社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<足利でいただくおいしいワインと不思議な岩  | ホーム | お姉さん気質にあふれた詩集 『色トリドリの夜』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

【助けて!】詩のDJっぽくなるように、ブログのカテゴリーを考え直したい 

2009.09.28 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

猫道さんから詩のDJという言葉をいただきました。
とても恥ずかしいなと思っているのですが、ぜひ一度やってみたいなと思うので、ちょっとブログを変えようと思いました。
そこでみなさんに、どういうふう詩っていう言葉があるとDJとしていいのかなということを伺いたくおもいました。
助けてくださるとうれしいです。

おすすめの詩がはっきりわかる、ブログにしたい
ブログのコンセプトの一つとしては「おすすめの詩がはっきりわかる」ということがあります。今まで書かなかったし意識しなかったから、いま改めて意識したいと思います

そのために、このブログの全体的なイメージを

1:やさしい

2:くわしい

にしたいと思っています。

例えば、「悲しいときにはこの詩を読むと勇気が出るよ」という風に人が説明できるブログって悪くないなと思います。

それに際して、ブログ全体のデザインはもちろん変更を考えるのですが、ブログのカテゴリー分けも変更します。

なんというか、触りにくいなあとおもうのです。

特に詩集の書評なのですが、今の時点で51冊あります。
今年中に100冊書きたいと考えています。

新しい順で並んでいると新しいものしか見られないかなと考えたりします。(そもそも古い詩集の書評って見てくださるのかな)

もっとたくさん見てみたいというブログにしたいのです。
そのひとつとして、今の時点でカテゴリー分けを検討したいのです。



批判を恐れず、すごく強引にカテゴリー分けを行う

ということを考えています。もちろん詩集は多面的な読み方ができます。
すべての詩は書いているようには行きません。
ただ、いつも書評に書いているように、きちんと勇気を出してそれぞれにシールを張ることで人に見やすいブログになるのかなとか考えたりします。

そのためにたとえばこういうカテゴリー案があるといいなというご意見をいただきたいのです。いま、こんなカテゴリー分けをとりあえず検討しています。



○心が強くなる詩集
>> 厳しさがそのままきれいな言葉になった詩集 書評『現代詩文庫 175 征矢泰子詩集』


>> こころを一生懸命たたいてくれる詩集 河津聖恵 『神は外せないイヤホンを』


○はげましてくれる詩集
>> 生きることへの肯定が前に押し出されている詩集 宮尾節子 『ドストエフスキーの青空』

○歴史について考える詩集
>> 『巨匠ピカソ展』の前に見てほしいラファエル・アルベルティの詩


>> 今を生きる私たちに関わる被爆者を語る『被爆17000の日々』 書評


>> 人間は平和を築く石畳だって言われる。平和という言葉は戦争よりも人を動かせると知る 詩集『日本はいま戦争をしている』

○愛情について考える詩集
>> とても遠くにいるとなりの人を感じる 四元康祐『妻の右舷』

○社会問題にかかわる詩集
例えば
>> 書くことと認められること 書評:塔和子『いのちと愛の詩集』

○性に向き合う詩集
>> 世界の女性詩は『something』から!

>> 『三十、宴は終わった』は自分の言葉を作るための教科書です。

○いのちを見つめる詩集
>> 生きていることのめぐりを感じる詩集 続 安藤元雄詩集





○家族の詩集
歳をとることについて考えさせてくれる詩集 壷坂輝代『探り箸』

○心が暖かくなる詩集
>> お姉さん気質にあふれた詩集 『色トリドリの夜』


>> 読んでも美味しい食べ物詩集・『食品詩倶楽部』


○幻想的な詩集
>> 空気のように溶けるファンタジーのような『川田絢音詩集』




じつはこんな風にやっていくと

たとえばイェイツの詩集なんて、全てのテーマが入っているのだから
どんなことを語ればいいのだろうと考えたりします。
もう3回くらい取り上げて、たくさん説明しようかなという気にもなります。

>> 詩も対談も面白い『イェイツの詩を読む』

私はみなさんの需要がうまくわからないので、できたら一緒に考えていただきたいのです。どんな風な紹介だったら関心を持っていただけるか、一度うかがいたいのです

よろしくおねがいします


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ブログ マーケティング カテゴリー 詩集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/308-95fe4fa7

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。