社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<風祭智秋さんに五行歌を教えていただきました。  | ホーム | 【助けて!】詩のDJっぽくなるように、ブログのカテゴリーを考え直したい>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

足利でいただくおいしいワインと不思議な岩 

2009.09.29 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

足利に五行歌誌『』の代表、風祭智秋さんを尋ねました。

イェイツの朗読会を主催してくれた、芦田みのりさんにつれられて行きました。芦田さんは朗読やインプロだけではなく書や翻訳まで行うことのできる本当に行動範囲の広いお姉さんです。今年は私の詩の英訳もしてくださいました。
そして、風祭智秋さんもさまざまな形式で詩を書いて今は五行歌の形式を使っている作者さん。風祭さんは小学校でワークショップもされているそう。

>> 五行歌の魅力を風祭さんが指導 足利市久野小(下野新聞)

風祭さんに全てをお願いして、おいしいご飯と不思議な岩をみせていただきました。
お昼ごはんはココ・ファーム・ワイナリーでいただきました。
ココ・ファーム・ワイナリーはこころみ学園という知的障がいを持っている学生たちが開墾してできたブドウ畑にあるワイナリー。山すそ一面の葡萄畑を見るのは初めてで本当に興奮しました。

ココ・ファーム・ワイナリー

ココ・ファーム・ワイナリー

ココ・ファーム・ワイナリー

ここではオークバレルという赤ワインをいただきました。
樫の木でできた樽で醸造されたワインだそう。
フルボディなのにとても渋みがなく、カラダにすっと入るワインです。
一口飲むごとにカラダの中が洗われました。帰りに思わず買ってしまいました。




食事のあとは名草巨石群に連れて行ってもらいました。

天然記念物に指定されているこの場所は花崗岩が割れてできた不思議な場所。

名草巨石群 鳥居


この大きな岩は弁慶の割石というそう。この辺は胎内めぐりができるそうだったのですがしませんでした。杉林を抜けていきなり大きな岩に出会って頭が真っ白になりました。
名草巨石群 弁慶の割石

もっと奥に行くと、岩の中に祠があります。こここそが奥の院という場所で、巨石群の本体です。
こんな山奥に道があり地元の人がお参りに来たという歴史があると知ると、自然の一つひとつに神さまが宿るというのは不自然なことでもなんでもないのだなと思わされました。



くぼたかずみさんのホームぺージにある、『謎の名草巨石群に行く』では、もっと詳しい旅の話が地図つき載っているのでよかったらご覧ください。

>>謎の名草巨石群に行く





足利は不思議な土地でした。
東京からたった一時間半しか離れていないのに、自然のなかに住んでいる心地になることができました。

風祭さん、ありがとうございました。




ココ・ファーム・ワイナリーでは11月14日と15日に収穫祭が行われます。
ワイングラスももらえてとても楽しそう。
両毛線の足利駅からシャトルバスが運行されるので、お酒を飲まれる方は決して飲酒運転しないでくださいね。
>> ココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭のお知らせ



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

タグ : 足利 ココ・ファーム 名草巨石群 館林

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/309-7e52c1a0

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。