社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<はじめての絵本がとどきました!!  | ホーム | 『さよなら、柩』は本当に文句なしに面白い詩集>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

さとなおさんが鳩山首相と飲んだことは、日本のマスコミの能力を私達におしえてくれました。 

2009.09.30 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

www.さとなお.comの記事、鳩山首相とご飯したをみて私たちが欲しい情報がようやく手に入ったと思いました。

CMプランナーの佐藤尚之さんが鳩山首相とご飯をご一緒した。そしてTwitterを見てもらった。一人5000円飲んで割り勘して帰った。

それだけの記事なのですが、ブログ記事には今の時点で僕の知りたい政治の記事のほとんどすべてが入っていました。

それは「政治家ってどういう人たちなの」ということでした。
今年はじめて政治家と同じ席でお酒を飲むまで、人としての政治家はとても遠くに感じられました。

漢字間違えたくらいで教養がないと批判され、愛人一人持てず、お酒を飲んでは品位といわれてしまう、何千人かの統計によって作られた人気と一緒に報道される政治家の伝えられ方がとても嫌でした。

日本の政治をつくりかえようとする記者に比べたら、イタリアのベルルスコーニ首相による黒人差別発言なんて軽いものでした。記者は顔がなくていいなといつも思っていました。

今まで記者クラブという方々が日本の政治の報道を牛耳ってきたそうです。
鳩山政権になってようやく雑誌記者が参加できるようになりました。

今回、佐藤さんがブログとTwitterで鳩山首相を見せてくださったことはとても画期的なことでした。
私たちの知りたい情報はきちんと動いていれば転がり込んでくるのです。それはたとえ一国の首相であっても変わらないということ。

今までメディアはメディアしか知らない情報を持っていると私は思ってきましたが、さとなおさんの記事を見て心をすこし入れ替えました。

メディアは私たちの知りたいことを教えてくれるわけではない。そして、私たちは自分の知りたいことを絶対に手に入れることが出来る

と思うことにしました。一国の宰相が人間だということを確認して、私はとてもうれしく思っております。

漢字の書き間違い、英語のミスといった、私達にあるようなことを国辱として伝えるマスコミを超える方法を佐藤さんは示してくださったように思います。心には思っていることを、行動で見せるという形で。

さとなおさんは、こんな風に書いています。
鳩山さんは Twitter 自体を知らなかったようだけど、とても素直に耳を傾けてくれた(どんな話題にも辛抱強く丁寧に相手の目を見て耳を傾ける人だった)。でもまぁなんというか、Twitter を理解してもらうことの難しさよ(笑)
書き込む姿を見てもらったり、ボクの実況へのみなさんの返信をパソコン画面で見てもらったり(熱心に読んでくれた)、いろいろしているうちにかなり興味はもっていただけた模様。殺し文句は「オバマも使っています!」(笑)。始めてくれるかどうかは全くわからないが、スタートラインには立ってくれたようである。閉じた世界が急にオープンになるのは無理だろう。まずは第一歩。少しずつ。少しずつ。



私もその第一歩がわからないままに、とりあえずこの記事を伝えるという形で踏み出そうと思います。
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 民主党・鳩山政権 - ジャンル : 政治・経済

タグ : さとなお 鳩山由紀夫 マスコミ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/312-68eb6e8a

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。