社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<坂井一則さんから詩集『坂の道』をいただきました。  | ホーム | 11回目の『書くワークショップ』では初めて参加される方の発想に驚かされました。>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

浦歌無子さんから詩集『耳のなかの湖』をいただきました! 

2009.10.07 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

浦歌無子 耳のなかの湖
送信者 献本



福岡でワークショップをご一緒した、浦歌無子さんから、9月に上梓された詩集『耳のなかの湖』をいただきました!
>> 浦歌無子さんのWEBページ

イタリアの画家ニコレッタ・チェッコリさんの作品を表紙に、村田喜代子さんの作品で知られる毛利一枝さんを装丁にお迎えした詩集は高級感につつまれていて、本当に素晴らしい作品集。

今年の春に彼女が発行した個人誌『水字貝』は、インターネット上で現代詩をもっとも評している評論家谷内修三さんに、「みなさん。間違いなく、まったく新しい詩人が登場しましたよ。そう叫びたい作品群である。」と評されています。

>> 浦歌無子「水の陥穽」 詩はどこにあるか、より
福岡でのワークショップ、そして朗読会と彼女に接し、そしてたくさんお酒を飲み交わしたのですが、彼女はとても社交的で素晴らしい書き手さん。

今はぱらぱらとめくっただけなのでうまく紹介はできないけれど、
彼女の詩の言葉が持っているイメージの拡げ方のスピード感を感じて欲しいので、『からっぽ』という詩の冒頭を紹介します。

友達が緑のリンゴをくれて
林檎のミドリをくれて
それは食べられるリンゴじゃなくてガラスの林檎で
それでわたしはそのリンゴのなかにできた泡をみつめていて
ああちがったかしら泡のなかに林檎があるのだったかしら
ステレオからはサンサーンスの『白鳥』が流れていて
テレビでは『眺めのいい部屋』をやっていて
どっちも散々聴いた音楽だし観た映画だけど
音楽を聴きながらわたし映画を観たりするかしら
それとももしかしたら白鳥にわたしが聴かれているのかしら
眺めのいい部屋からわたしが観られているのかしら
(ワタシハスコシズツソトガワニモレテユク)
ダメ林檎落としたら割れちゃう


(『からっぽ』より)


本当に素晴らしい詩集だというオーラが読む前から出ているので、これから紹介という名の駄文を書くのですが、とても楽しみです

ありがとうございました


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 浦歌無子 耳のなかの湖

コメント

 

浦歌無子さん。私もはじめて知りました。
骨すごーあの骨の羅列は、足の甲から脛にかけての骨の一部です。解剖学を学べば自然に名前を知れます(笑)
現在iPhoneから見ていますがリンクからうまくゆけない箇所がいくつかありました。

Re: タイトルなし 

ありがとうございます。
骨感覚で攻めている詩集だなあと感じます。
もっと紹介したいです。

とべないぶぶんがあったんですか?
一応リンク確かめたのですが・・・
iPhoneもってないんで、もっと考えて見ます。

ありがとうございます

> 浦歌無子さん。私もはじめて知りました。
> 骨すごーあの骨の羅列は、足の甲から脛にかけての骨の一部です。解剖学を学べば自然に名前を知れます(笑)
> 現在iPhoneから見ていますがリンクからうまくゆけない箇所がいくつかありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/319-af018d71

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。