社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<五十嵐倫子さんに詩集『ラベンダー海岸』の紹介をいただきました!  | ホーム | 浦歌無子さんから詩集『耳のなかの湖』をいただきました!>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

坂井一則さんから詩集『坂の道』をいただきました。 

2009.10.07 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

坂井一則 坂の道
送信者 献本


いい事は続くものでして、静岡県の詩人、坂井一則さんから詩集『坂の道』をいただきました。

わたしの詩『型布』を読んでくださったことをきっかけに、メールをくださり、今回本を送ってくださったのです。
作品で詩集をいただけるということがはじめてなので、とてもうれしいです。
ありがとうございました。
日々の生活からできた詩を書いていらっしゃっていて、お手紙によると「『良い詩』乃至は『良く解る詩』を書きたいと思っています。それもできれば『絶対に』を冠したものを書きたいと思って」いらっしゃるとのこと。

坂井さんはわたしの父と同じくらいの年の方なのですが、「絶対」という言葉は何歳になってもきちんと通じるのだと思いました。このお手紙を見ただけでもじぶんが勉強不足だと思いました。

これから詩集をきちんと読むのですが、ぱらぱらめくった中で紹介したいと思ったのは『風が吹いている』という詩。

30年以上昔の写真に写る友人の中に一人だけ思い出せない人がいるというところから始まる詩です。

この中にはたしかに
幼いわたしがいておなじようにあなたも幼く
そして若くして逝った君もまだ元気に居るのに
彼は誰だろう
一人だけ思い出せない奴がいる

生まれてこの方
幾度となく交替した
わたしの脳細胞のどれかが
彼を写し忘れたらしい
つまり忘れる速度が思い出を
風のように追い抜いてしまったのだ


「つまり忘れる速度が思い出を/風のように追い抜いてしまったのだ」という形でじぶんの記憶を許せるまで私はどれほどの時間がかかるのだろうかと、読みながらふと考え込んでしまいました。

昨日の浦歌無子さんの詩集につづき、こちらもがんばって読みたいと思うので、よろしくおねがいします

坂井一則さんの詩は、shiという詩のサイトでも読むことができるようです。良かったらご覧ください
>> 坂井一則 shi


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 坂井一則 坂の道

コメント

 

こんにちは,ブログに来てみました.
詩に関するブログを読むのは初めてで新鮮です.
ブログ上部の紹介文や,カテゴリ分けが分かりやすいと感じました.
これからも,ちょくちょく見に来ます.

Re: タイトルなし 

ありがとうございます

詩集の紹介ブログって数少ないので、がんばりたいと思います
紹介文・カテゴリわけほめてくださってありがとうございます

でもこれからのんびりなおそうとおもってるんです
楽しんでいただけると幸いです。
ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/320-d47a7e96

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。