社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<「ゆるぎぶ」の始め方、はじめてゆるくつながった方々  | ホーム | 鈴木ユリイカさん編集の『Something』は世界の女性詩のカタログです>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

伝えるための書を習った、紫舟さんのワークショップ 

2009.10.12 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

アートのワークショップに伺うと、必ず新たな出会いがあります。
ワークショップの設計をしている身としては、常に自分の中で足りないものに気づかされて勉強になります。

今回うかがったのはワークショップは紫舟さんのワークショップ。
来年放送される大河ドラマ『龍馬伝』の題字や、NHKの「美の壷」、マックスファクターのSK-IIのCMで描かれる力の文字でおなじみの書家です。

>> 書家紫舟HP

今回は恵比寿ガーデンプレイスで行われているLove Letter Projectの一環として行われたお手紙を書くワークショップでした。

>> Love Letter Project



重要なのはお手紙を贈る相手をきちんと見つけてあげること。



今回のワークショップは次の3つの順番で、筆をつかってお手紙を書くことにわたしたちを連れて行っていただきました。
1.お手紙を贈る相手への「いい」イメージをはっきりさせること。

2.手紙の下書きを書くこと。

3.手紙にあった字の書き方を見つけること

4.お手紙を書くこと


一番初めに、お手紙を送る相手について
「誰に送るのか」
「好きな表情」
「好きなところ」
「自分に対してしてくれたいいことは何か」
「自分がこれからその人にできることは何か」
など、7つの項目について考えて、手紙のあて先に心をめぐらしました。

そして手紙の下書きを書きました

私はここですごい驚いたのですが、手紙を送りたい相手が居ないのです。そして、ふと送りたい相手を見つけても、存在しないその人が自分の心から逃げ出す速さの早いこと。一生懸命考えて捕まえたメッセージは恥ずかしいからちょっと内緒。

書はこころをあらわすってこういうことなのね



紫舟さん ワークショップ 好き

下書きを書いたら次は字の練習です。

今回は「好き」という字を紙に20通りくらい書きました。

烈しく書かれた「好き」
筆を根元まで紙につけた「好き」
ゆっくり書いた「好き」
そして左手でゆっくり書いた「好き」
など、

今回驚いたことは、近いイメージのタッチで字を書くことを求められたことです。

○丸い「好き」と
○ましゅまろのような「好き」

の違いって字を書いていて考えますか?
私ははじめて考えたのでとても新鮮でした。

そして、一番最後に下書きの清書をしたのですが・・・・・・・・

ちょっと今回の字は見せれません。本当にもうしわけないことです。

なぜかというと、他の方々は講師の時間が終わっても真面目に取り組んでらしたのに、私はあせって書きおえてしまったから。
心が乱れた文字を見せてしまうと、紫舟さんの成果に泥がついてしまいます。

明治時代の書の達人にして政治家、副島種臣は書を書くに当たって種臣は「全心を込めてゆっくり書け」と言ったそう。書に親しんでみて、自分の精神力の弱さに改めて驚いたしだいです。

幕末・明治の肥前 こぼれ話 副島種臣

今回はありがとうございました。

いい名いい名
(2007/10)
「いい名」取材チーム紫舟

商品詳細を見る






今回のワークショップを受講して、9月の書くワークショップの際に紫舟さんのワークショップを取り入れたらもっとよくなったな、とも思いました。
9月のワークショップは、文字を使ったワークショップでした。ひとつの文字をたくさん書いていただいた後で、詩を書くワークショップでした。
文字を自由に書いてください、と参加者に指示したのですが、紫舟さんのワークショップのようにいくつか練習をしていただいた後でたくさん書いていただいたらよかったとも思いました。
つくづくわたしのワークショップに参加してくださる方は優秀で良かったと思いました。
ほんとうにありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

>> 9月19日のワークショップレポート




次回の書くワークショップは10月17日 (土)14:00-16:30です。
場所はJR荻窪駅より徒歩8分の天沼会議室。
2Fの和室となります。

お問い合わせ、申し込みはmixiかこくちーずよりお願いします
初めて参加してくださる方、お待ちしております。
一人ふえると一人以上のだけ創作のタネができるので、とても楽しみです。

>> mixiの書くワークショップコミュニティ
>> こくちーずのお問い合わせフォーム



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 創造と表現 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 紫舟 手紙 ワークショップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/324-83368a8b

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。