社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<10月14日、朗読します  | ホーム | 伝えるための書を習った、紫舟さんのワークショップ>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

「ゆるぎぶ」の始め方、はじめてゆるくつながった方々 

2009.10.12 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆるぎぶ


「ゆるぎぶ」というみんなでブログを盛り上げるプロジェクトに参加しました!

●ゆるぎぶとは?

ここからは説明の本当にうまいmynkntp:真夜中のTeaParty!!の管理人ぼすとん.さんからの日記の引用をしながら書かせていただきます。

(書いているうちにうまく引用部分と自分の文との切り貼りができなくなったので、元の記事は、mynkntp:真夜中のTeaParty!!の記事、『「ゆるぎぶ」の始め方,始めた人たち』をご覧ください。)

Twitterのゆるさをブログに持ち込んで高めあおうという企画.Twitter仲間同士で,お互いのブログの読者になって,コメントしあい,一緒に成長していきたい.そんな試みが,「ゆるーくつなげてGIVE2ぷろじぇくと」,略称「ゆるぎぶ」なのです!

◆関連記事:ブログにTwitter仲間のフィードバックを~ゆるーくつなげてGIVE2ぷろじぇくと(仮) ~
→「ゆるぎぶ」のコンセプト,プランを述べてらっしゃいます。



「ゆるぎぶ」の具体的な始め方を2行で言うと、
○ブログを書いたらTwitterで報告する。
○報告をみたらコメントを書く。

それだけです。

また,実際にどういう感じでやっているか見るために,「ゆるぎぶ」を始められたかたのブログを紹介します.是非見に行ってみてください.


●具体的に何をするの?




1.ブログを読む!

Twitter上で知り合いがブログ更新したとつぶやいていたら,読みにいきましょう.
「ゆるぎぶ」メンバーは共通のタグをつけているので,
そのタグを追えば,更新情報を見つけやすいでしょう.

(タグを知りたい方は,Twitterからわたくし@makotoidadsukaまたは、ぼすとん.さん@bostonTPまで問い合わせてください)

2.コメントを読む!コメントを書く!

ブログ記事の下のほうには,コメントを書くところがあります.
記事の感想を話し合うスペースです.
ブロガー(ブログ書き)は,あなたのコメントを待っています.
コメントする側も,される側も新しい発見や,成長が出来るからです.

3.ブログを書く!書いたらつぶやく!

ブログをお持ちの方は,ブログを書いたら「書いたよ!」とつぶやいてください.
ブログのリンクを張るのを忘れずに.
出来たら一緒にタグをつけて呟いてください.
他の「ゆるぎぶ」メンバーが,あなたの記事を見つけやすくなります.
これで,あなたも完全に「ゆるぎぶ」メンバーです!

(繰り返しになりますが,タグを知りたい方は,
Twitterから私、@makotoidadsuka まで問い合わせてください。


4.【重要】ノルマも義務もなし!自分のペースで.

べつに全部のブログを読んだりコメントしたり
しなくても全然かまいません!
「Twitterのゆるさ」を無くさないことが一番大事です.




●「ゆるぎぶ」に参加中のブログたちを紹介します。



◆あいすさん:あいす的人生戦略記録帳

「ゆるぎぶ」の発案者で先日わたしが行ったマインドマップ勉強会ではじめてお会いしました。
というか、マインドマップ勉強会も彼女がきっかけ。
彼女のマップを見なければ、あと2ヶ月くらい勉強会が遅れてしまいました。
さまざまなご縁を作ってくれたり、大人な部分も見せてくださったり、何事も相談したいおねえさんになりつつあります。

今回、一緒にゆるぎぶを行ってどのようなことになるかもとても楽しみにしております。

◆ぼすとん.さん:mynkntp:真夜中のTeaParty!!

実はこの「ゆるぎぶ」のページはぼすとん.さんのページから文章をいただいたもの。
理系の大学院生でただいま博士号の取得を目指していらっしゃるそう。
GTDや、勉強会。目標達成のためのさまざまなチャレンジなど、ご自身の体をつかった日々の実験が見逃せません。


◆やまださん:やまだの侃侃諤諤

ぼすとん.さんの高校時代の同級生とのこと。理系の大学院生(学校は違います)で、星のレシピを研究しています(こう書くとなんかロマンチックだな.ずるいぞ!)。
自作なのかな,非常にシンプルなデザインです.
自転車で遠くまで走られている本当に健康的な方。いつかこんな風になりたい。

侃侃諤諤は「かんかんがくがく」と読みます。「互いに正しいと思うことを堂々と主張し、多いに議論すること。」だそう。

>> 「けんけんごうごう」と「かんかんがくがく」 (「の」のまのしわざ)

◆ぐるるんさん:あぱっちと仲良し

ぐるるんさんもぼすとん.さんの高校時代の同級生.今や二児の母だそう。すごいなあ。
富山でワーキングマザーをしていらっしゃるそう。って僕より年下だけどお子さんがおふたりいらっしゃるんですね。すばらしい。

◆opaさん(でよろしいでしょうか?):xx L drops xx

「L情報」のブログ,だそう。
わたしがみたのも、ぼすとん.さんがご覧になったのも海外ドラマのダイジェストでした。びっくりしました。こんなときじゃないと見なかったブログです。



●コメントを読もう!コメントしよう


ブログは記事を書いたら終わりではなく,そこから始まるものだと思います.
上で紹介したブログや,わたしのブログのコメント欄を見てみてください.
「ゆるぎぶ」メンバーを中心とする人たちが,感想を話し合っています.
僕らはこれがやりたい,ただそれだけです.
皆さんも参加しませんか?良かったら,まずはこの記事にコメントしてみてくださいね.

また、「ゆるぎぶ」に参加したい、もっと知りたい方々はぜひ、Twitterにてお問い合わせください。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

タグ : ゆるぎぶ ブログ

コメント

 

おぉぉ、紹介していただいていたんですね!!
ありがとうございます。
ゆるぎぶみたいなネットワークに参加できて出来て、
とてもワクワクしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし 

ありがとうございます
こうして参加していないとあえなかったので
とてもうれしいですよろしくおねがいします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/325-04b30552

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

