社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ミて・プレスのWEBサイトがオープンしました  | ホーム | 歴史の中の自分を考えさせられる詩集 『christmas mountain わたしたちの路地』>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

『ことばを深呼吸』が考えさせてくれる「ことばってなに?」 

2009.10.20 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ことばを深呼吸ことばを深呼吸
(2009/05/16)
川口 晴美渡邊 十絲子

商品詳細を見る


ことばを深呼吸』は川口晴美さんと渡邊十絲子さんという二人の女性の詩人によって書かれた創作のワークショップの手引き書です。
それ以上に人にかき方を教えることを通じて自分にとっての言葉を考えさせてくれる本です。

ワークショップのアイデアと進行の様子。ワークショップを開催するに当たってのお二人の言葉について考えていらっしゃることがかかれています。
この本で紹介されているアイデアは、大きく分けるとこの六つ。

  • 好きなものやことを並べてみる

  • 詩にタイトルをつけてみる

  • はやし言葉で遊ぶ

  • 一つの詩の言葉を並べ替える

  • 街中をよく観察する

  • 言葉を繰り返してみる


どれも楽しいのですが、一番印象深いのはワークショップのすすめかたでした。


「ことば」に触れるってことは「ことば」について考えること。



『ことばを深呼吸』で紹介されているワークショップのやり方は

教える→試す→考える

という三つの構成でできています。一番大切なのは考えることです。
できあがった「ことば」がどんなイメージを持つ言葉かを川口さん・渡邊さんやワークショップに参加した皆さんと考えること。

私自身が毎月一度の創作のワークショップを主催しているからでしたが、彼女のワークショップとはまったく形式が違っていて勉強させられることがたくさんありました。

私のワークショップは線を引いたり星座を書いたりとことばのタネを作ることに重点を置いています。私も創作に参加して、書くことを通じてコミュニケーションします。

これに対して川口さんたちのワークショップでは、さまざまなワークで出てきた言葉に対してコーチングをしているイメージがあります。

たとえばタイトルをつけるワークショップがあります。

詩のタイトルをみんなで付け合い、そしてなぜつけたかを問います。
この詩にタイトルをつけてください。(オリジナルのタイトルはこの日記の最後にあります。)



てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。




つけられましたか?
一人でやるとなんでもないこの詩に小学生は「旅」と名づけました。40代の男性は「望郷」と名づけます。「伝令」「出撃」「波間に」・・・たった一行の詩の持つたくさんのイメージ。その一つひとつのイメージを認めることでこの一行の詩だけではなく参加している方の『ことば』のイメージが膨らみます。

こういうワークショップは先生のように頼りがいがないとできないなと思うと、私は胸が痛くなります。

詩を通じたコミュニケーションについて、『ことばを深呼吸』のなかに書かれていた興味深い部分を引用してみます。
 作品として言葉を存在させると、なぜいいのでしょう。手渡される側の立場で想像すると、わかるのではないでしょうか。誰かから、直接的な言葉あるいは手紙として、日常を少し踏み越えた感情や思いをなげかけられたとき、それが好ましいものや理解できる内容であれば、わたしたちはうれしく思いつつ受けとめて、気持ちを返すことができます。ですが、相手の思いが十分には理解できなかったり、重いと感じてしまったり、どう返せばいいかわからなくなる場合もありますよね。

 そういうとき、言葉が「作品」になっていれば、どう反応すればいいのかわからないむきだしの気持ちではなく、ラッピングされたひとつのものに近い存在として受け取れるのです。そうなると反応しやすい。

「作品」にはどう反応を返すのも自由です。「目のつけどころがユニークだね」「この表現がきれいだった」、あるいは「よくわからないけど、これをかけるってすごいと思う」「なんだかつまらない、あなたならもっとおもしろく書けそうなのに」でもいい。コミュニケーションが成立します。そして、たとえ内容が理解できなくても、この人はこんなふうに書きたい気持ちを持っているのだなあと、読み手のなかでその人がくっきり存在し始めます。


「ことば」は「作品」になると生の人から離れます。
その「ことば」新しい生き物として生きると同時に時には生の人の心をもっています。
詩が「作品」として成り立つために必要なのは、きれいな言葉であることではありません。

「ことば」が「作品」として提示されていること。そして、作った人が「作品」に対して言われる言葉を受け入れること。それだけだとお二人はお話されているような気がします。



じっさいにためしてみる



この本の面白さを紹介するには、この本のやり方を試してみるのが一番です。

第3章の「コーヒーブレイク」での言葉遊びを試してみます。
ここで出ているアイデアははやしことばで遊ぶこと。

使っているはやしことばはこちらです。

○っちゃん○がつく
○り屋の○ん助
○って○られて
○り殺された
○り○りパンツに穴あいた


○の部分には誰かのなまえの頭文字を入れます。

たとえば、僕だときっとこんな感じ。

まっちゃんまがつく
まり屋のまん助
まってまられて
まり殺された
まりまりパンツに穴あいた


ここから川口さんは「まり殺される」とはどんな感じなのか、「まり屋にいるまん助」ってどんな感じなのかと会話によってワークショップを拡げていきます。

穴があいちゃうような「まりまりパンツ」ってどんな感じなんでしょうか。
うん○がたくさんつまっているんでしょうか。それともつぎはぎの糸が解けそうなのでしょうか。
「まってまられる」ってなんでしょうか。まつのはいいけど、「まられる」の「まら」っていうのは・・・・。しかも「まん助」だなんて・・・。せめて「まん坊」だったら魚だったのになあ。

ということで私は廊下に立たされてしまいましたとさ。


いっしょにゆるギブをやっているぼすとん.さん(@bostonTP)の名前がめずらしいので使ってみるとこんな感じです。

ぼっちゃんぼがつく
ぼり屋のぼん助
ぼってぼられて
ぼりころされた
ぼりぼりパンツに穴あいた


「ぼってぼられて/ぼりころされた」なんてあきんどですね。

「ぼり屋」はたぶん釣堀ではないでしょうね。詐欺師?ではなさそうです。きちんとものは売っているから。早口で何度も唱えてみると「えびふりゃー」にもみえてきます。
いくらぼることができても、名前がぼん助だと下っ端のようにも見えます。「ぼん助」よりも「ぼん坊」のほうが楽しそう。「ぼり屋のぼんぼり」
一勝一敗しているうちに悪い男に引っかかったのでしょうか。

ぼん助くんちょっとかわいそうだからもう少しことばの力で手助けをしてあげたいけれど、一応お題に忠実にいってみます。
良かったら皆さんもご自身の名前や他の方の名前でチャレンジしてみてください。

ここでも一番大切なのは、うたってみることだけじゃなくて、

できてしまった言葉について考えてみること。いままでにない言葉であっても、どんなリズムで、どんなことをしてそうな言葉かを考えるときっと楽しいです。

もちろん、ぼすとん.さんのブログもよろしくお願いします。
>> ぼすとん.さんのブログ『mynkntp:真夜中のTeaParty!!』




著者について



川口晴美さんは福井県出身の詩人です。80年代から詩を書きつがれ、セゾン現代美術館での『Art Today 1994』への参加など、本の外でも活動をされている詩人です。

昨日紹介した河津聖恵さんといっしょにフランス堂のブログ『詩のテラス』に寄稿していらっしゃいます。
>> 詩のテラス

>> 「空の庭」川口晴美  ショックだった詩 (aoiuem's Blog)

>> 白鳥信也さんによるエッセイ 川口晴美は、ひどく乾いた場所を生きている

渡邊十絲子さんは東京都出身の詩人です。彼女も80年代から詩を書きつがれていらっしゃいます。

>> 現代詩人の“生態”をつづって話題 渡邊十絲子さんに聞く

>> 渡邊十絲子の「詩人の悪だくみ~第2レース~」
(URLの数字を変えると前のエッセイが読めます)



いっしょに読んでほしいエントリー



>> めざまし読書会 Hyperで、川口晴美『やわらかい檻』を読む

>> 11回目の『書くワークショップ』では初めて参加される方の発想に驚かされました。

>> こころを一生懸命たたいてくれる詩集 河津聖恵 『神は外せないイヤホンを』



次回ワークショップのお知らせ




次回の私が主催するワークショップ『書くワークショップ』は
11月21日(土)の14時から行います。
場所は千石にあるアートスペース千石空房です。

川口さんのワークショップとは違い、ひたすら手を動かすようなワークになります。

よかったら、毎回のワークショップのレポートをご覧ください。
>> レポート

ご興味をもってくださった方は
お申し込みフォームよりお問い合わせください

>> お申し込みフォーム




最後に
てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。

は北川冬彦の『春』という詩でした。

>> 今週の詩 安西冬衛、北川冬彦

日本の詩歌 25 (中公文庫 H 2-25)日本の詩歌 25 (中公文庫 H 2-25)
(1975/07)
北川 冬彦

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 川口晴美 渡邊十絲子 ことばを深呼吸

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/329-afe36ba3

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

