社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<谷川俊太郎さんのお話をうかがいました その1  | ホーム | たすけていただけませんか>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

池袋のおしゃれカフェ ベムスターにお邪魔しました 

2009.12.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

送信者 091204 Bemster



今日は池袋のベムスターというおしゃれ喫茶におじゃましました。
12月1日に開店3周年を迎えたこの喫茶店はとても雰囲気のいいお店でした。

ティルマンスの写真集が置いてあったのだけど、喫茶店のやさしくて、白くて、それでいて包まれているような柔らかい雰囲気自体がティルマンスの写真から浮き出たような空気を見せてくれました。

中に入ると20cm四方のケーキが女の子の目の前においてありました。
勇気をだして聞いてみると公務員試験に合格したとのこと。

ケーキは店員さんからのプレゼント。
せっかくなので、お裾分けしていただいちゃいました。
幸せを分けていただきありがとうございました。
おめでとうございます。

送信者 091204 Bemster





店内はとてもアットホームな雰囲気であふれていて、店員さんとお客さんの境目がいい意味でありませんでした。
内装をかえるというような話がとてもオープンに行われていて、いいお店だなと感じました。



展示



今日ここに来たのはゆるぎぶメンバーのあいすさん(Twitter:@aisu_dog)がここで写真を展示しているから。

展覧会は何人かでの合同展でした。

>> あいすさんのブログ あいす的人生戦略記録帳


あいすさんの写真は彼女のうさぎ飼っているうさぎさんの写真や水族館の写真。彼女の飼っているうさぎさんは顔がとてもほっそりしていて、美人さんでした。
黒目がとても大きいのが印象的で、全体的に素直な写真でした。

この日お店にいらっしゃったBanさんの作品は和が遊び心でできていていいなとおもいました。京都で撮影した舞妓さんの写真を和紙で紫に印刷した作品で電球を中に入れると灯篭みたいでした。

>> Banさんのブログ黒鷲日記

帰りにBanさんの師匠にあたる報道写真の方とお話ししました。

昔の報道写真は現像前に使う写真を選ぶため、キャッチや記事などの文章も重要だったことや、最近はプロの写真家が少ないことを知って驚きました。

でも一番驚いたのは、彼が今でも初心者と変わらない方法で努力していることでした。

その方法は

お題を決めて、それに合った文章と写真をつけること

です。

たとえば『年末の池袋』というお題で考えて見ます。
「年末の池袋」の喧騒を示す写真はどこでとればいいのでしょうか。
また文章をきちんと書かなければ写真の効果がなくなります。
写真をいい加減にして文章をきちんと書いても、その写真の嘘がばれてしまいます。

基本的な課題にきちんとした回答を出すことで、写真・文章・バランス感覚のすべてを学ぶことができるというのは非常に勉強になりました。

テクニックがいくら進化したとしても、何かが人に伝わるものを作るには基本的な課題をクリアしなければならないのだと非常に勉強になりました。




今回のベムスターでのグループ展の展示は12月6日まで。5日は貸切パーティーなので、あと一日です。
良かったらお越しください。

送信者 091204 Bemster




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/353-57e2727c

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。