社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<新しいカメラを買っちゃいました! 丸の内散歩編  | ホーム | 12月19日 千葉にて朗読会を行います。>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

2009マインドマップ・クラブキャンペーンで入賞しました 

2009.12.12 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

アルマクリエイションが行ったマインドマップのコンテスト、2009マインドマップ・クラブキャンペーンで入賞しました!

入賞したマップは、ぼくの今年一年を決定付けた書くワークショップのグランドデザインのマップでした。

090602 書くワークショップ

このマインドマップは、セントラルイメージにペンに咲く発想の花ということで、ひまわりの花を真ん中においています。これは秩父で出会った筋ジストロフィーと闘病しながら生活している小林裕莉さん・麻悠さんからいただいた葉書からいただきました。
ひまわりの花がオーケストラをしているイラストで、その黄色はとても力があるものだったからです。

枝について説明すると、右上から時計回りで
「創作について」
「書くこと」
「言葉をそだてること」
「ことばの自由さ」
「ワークショップでやりたいとかんがえていること」

という項目になっています。

「創作について」書いた枝では小さい部屋から外を見る自分というのを書きました。書いたときはイメージしなかったのですが、形は違えど近代文学の創始者の一人、正岡子規を考えて書きました。『仰臥漫録 』のなかで藤の花を描いた短歌や、妹に団子を買いに行かせる話はもう5年ほど作品を読んでいないのに今でも記憶に蘇えります。

水色の「書くこと」について書いている枝で、壁に書かれた薔薇などのイラストは、喫茶店にいたお客さんに書いていただきました。

つまるところ、このマップは自分ひとりでは書くことができませんでした。
ありがとうございました。




というわけで、アルマクリエイションからいただいた封筒

送信者 2009-12-11


そして中身。
マインドマップノートとペンです。
送信者 2009-12-11


わたしはマインドマップはMM会で修行し、マインドマップ基礎講座を倉橋竜哉先生のクラスで受けました。
倉橋先生はMM会で出会ったながはる(日経アソシエのマインドマップ特集に出た日野さんです)さんと山猫さんのお二人にもマインドマップを教えてくださった先生です。

彼自身、人生の厳しい試練から立ち直るためにマインドマップをつかって自分の夢を何度も何度も描き、今はアイネストという、企業の研修や広告を担当する企業を立ち上げています。
私が今ワークショップのためにマインドマップを書いていることも、倉橋先生の言葉に励まされたからでした。

これからもマインドマップをのんびりつかっていこうと思います。ありがとうございました。




最後に、今回入賞したマインドマップは5月に書いたもの。
書くワークショップを2月に立ち上げる前、1月に川口のメディアセブンで「書くワークショップ」の意見を伺うために書いたマインドマップを恥ずかしながら公開します。
今見ると本当に大人と子供の出来です。

081229 創作教室説明案1


こうなるともう一度マインドマップを一緒に書く会をわたしもやりたくなってきてしまいました。
機会があったらお誘いください。




でもその前に、

12月19日に千葉で行う朗読会、千葉詩亭をよろしくおねがいします。


ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

タグ : マインドマップ マインドマップ・キャンペーン

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/358-3acb4966

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。