社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<いつどこからでも死ぬことのできる世界 川田絢音『流木の人』  | ホーム | 開口一番は都内で一番学ぶことが多い朗読会でした 12月21日開口一番@渋谷PLUG>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

幡ヶ谷のライブバー36.5℃は幸せをくれるライブバー! 

2009.12.24 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

幡ヶ谷駅北口から徒歩30秒のライブバー36.5℃は何度もこの日記に登場しているライブバーです。

今までのこのブログでは36.5℃を被爆や震災など社会問題の機軸で紹介していました。
でもこのお店の本当の魅力は幸せをくれる店だということ。その理由はこのお店のご主人たちにあります。

のぶさんとううみちゃんの二人は10を超える年の差にもかかわらず私から見ていつもうらやましくなるほど仲のいいご夫婦。

ううみん

のぶさん

うらやましくなるだけではないのです。2010年にアフリカに行くという二人が作るユニット 815トウキョウ・ハッピーズのメンバーとして阪神大震災や中越地震といった災害に関わった方や広島の被爆者と協力して社会問題とも真正面から取り組んでいます。
被災を思う歌をつくるだけではなく、直接災害に関わった方をライブハウスに呼んだり、広島に乗り込んで演奏をしたりと幅広い活動をされています。

36.5℃は東京のアートポイントとしてもっと活用されて欲しいお店だと思っています。
最近の目標は代々木体育館でみんなで大運動会をすることです。
綱引きをやるという話でトウキョウ・ハッピーズのみんなで盛り上がったことは忘れられません。






12月21日の幡ヶ谷ジャンクションはこのお二人の幸せを作る風に大きな力が加わった火でもありました。
私の大好きなアーティストであり霊視を行っている六九狂ヴィヴィアンの人の幸せを捉える力が加わったから。



このイベントはミュージシャンや画家、デザイナーといったヴィヴィアンの幅広い交友関係から集まったメンバーで不定期に行われている交流会。
昨年はプロポーズで終わったこの会ですが、今回はカップルによるもっと心打たれる行為が繰り広げられました。



この日のトリは再びカップルによるプロポーズでした。

北海道から来たという彼女さんの「すきっていわなきゃわかれる」という声が響き、12歳差のカップルにのぶさんからのエールが送られ、一番最後は二人の熱いキスと抱擁でおわるという徹底振り。
幸せはいいなあと嫉妬してしまうくらい、ていうか、キスが長すぎてカメラを投げてしまうほど幸せな日でした。

驚きなのは、このカップルが36.5℃に来たのがほぼ初めてだということ。
そしてさまざまな人の写真にこの二人の幸せが刻まれてしまったということです。
王さん。幸せにできなかったらヴィヴィアンの売り上げに響いてしまうから気をつけてね!





そしてこの日はライブもありました。
ホストの六九狂ヴィヴィアンさん。
ありがとう。というか、ついつい歌っていました。



オグリ昌也さん
小さい笛を使ってリズムを作るのはすごいかっこいいというか、眼がとてもいい。

オグリ昌也

東京梁山泊の極道竜さん
ギターを捨てた瞬間にすごい存在感の声を出していて印象的でした。



そして815。
特に815のライブは二人の仲がいいのなんのって。ううみちゃんの笑顔がとても良くて、のぶさんはどんな魔法を使ったのかと殴りたくなるほどでした。
なにせ、歌うことが楽しいということが理論とか思想とかをおいといて響いてくるんだもの。

815




クリスマスイブは36.5℃に来るときっといいことがあるかもしれません。
というか、いいことがおきて欲しいです。

12月24日の815と先日24歳を迎えたほりちえさんと北川梢さんのライブとの言うこと。クリスマスプレゼントもいただけるそうです。



いっしょに見ていただきたい36.5℃のイベントたち



幡ヶ谷のライブハウスで震災ボランティアの方から中越地震のお話をうかがいました その1(全3回)

幡ヶ谷のライブハウスで震災ボランティアの方から中越地震のお話をうかがいました その2(全3回)

幡ヶ谷のライブハウスで震災ボランティアの方から中越地震のお話をうかがいました その3(全3回)

幸運だった被爆者と聞く意志のない質問者



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 36.5 幡ヶ谷Junction 六九狂ヴィヴィアン オグリ昌也 東京梁山泊 815

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/366-7513271f

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

