社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<日本を代表する女性詩のアンソロジー something 10 をいただいてしまいました!  | ホーム | いつどこからでも死ぬことのできる世界 川田絢音『流木の人』>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

2009年度最後の書くワークショップのレポートです。 

2009.12.26 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

もう年末が押し迫っていますが、11月21日に行った書くワークショップの報告をさせていただきます。
今回の参加者は6人。初めてTwitterで募集をかけたのですが、二人初参加の方がいてとても楽しかったです。





今回のワークショップは10月のワークショップに引き続いて、新しい言葉を作るワークをしました。
前回はすでにある言葉に新しい意味を付け加えたのですが、今回は方法を変えました。

単語と単語を結びつけて新しい言葉を作り、その言葉の意味をみんなで考えました。

手順はこんな感じです。


今回のワークショップのやり方


◎単語帳を作ります
以下の手順に従って単語帳を作ります。
1:A4の紙を使います。
2:A4の紙を半分に折ります
3:片方の面に選んだテーマに関連した言葉を書きます。
4:紙を裏返し、別のテーマで関連した言葉を書きます。
(このとき、3の内容は考えずに書きます。今回は紙の左右で別の方に単語を書いていただきました)
5:紙を開きます。
6:紙の左右で書かれた単語が1つの単語に見えるよう、真ん中や左右に言葉を付け加えます。

ワークショップ説明


◎上で作った単語帳から単語をひとつ選び、その単語の意味や、使い方を考えて文章にします。




今回作った言葉たち



今回できた言葉はとても不思議なものばかりでした。
例を紹介したいと思います。

○中小企業向けカクテルドレス
○リストラ調シフォンスカート
○ビーズ細工風ニューロン
○ソクラテス風だがし屋
○業績ビルディング

どれも想像力を喚起する言葉ばかりだなあと思います。
実際参加して下さった方の想像力は大変なものでした。



今回の作品



今回作ったのは言葉のリストだけではありません。実際にその言葉からどんな想像ができるかを書いていただきました。

ここで紹介するのは「リストラ調シフォンスカート」という言葉から博新さんが書いてくださった作品です。
この言葉は会社に関係する言葉衣服に関係する言葉から作られたそう。


切り裂いて切り裂いて切り裂いて
ふわふわになるまで細かく
急に言われたって
納得できるわけないだろ
逆らえないから
繊維に八つ当たり
どうせ私は弱いニンゲンです
社会に流されて
自分を偽って
誰かが作った服を着て
のうのうとすごしてきました
でも今はどうなってもいい
もう全て失ってしまったんだもの
着たいもの着て何が悪い
ふわふわのシフォンスカート
破壊と創造が表裏一体だなんて
ついさっき知ったわ
こんなに楽しいのね



ばらばらになっていくシフォンスカートが見えて、いいなあとおもいます。私も実は同じ言葉で書いたのですが、とてもくたびれたシフォンスカートしか見えませんでした。
初参加の博新さんの想像力に脱帽です。

他にも深森花苑さんの『業績ビルディング』は短い時間で書いたとは思えないほど恐い話。人ごとと書いて実際の世界もそこまでかわらなそうです。

他の作品は作品集をお楽しみください。

次回のワークショップは1月の26日(土)を予定しております。これから募集をかけますが、よかったらおこしください。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書くワークショップ

コメント

 

初参加させていただいた博新です。ありがとうございました。
とても想像力を掻き立てられる不思議な空間でした。

Re: タイトルなし 

ありがとうございます!
ちょっとお休みしておりますが、きちんとこういう機会を継続したいと思います。

> 初参加させていただいた博新です。ありがとうございました。
> とても想像力を掻き立てられる不思議な空間でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/368-ea61a1bb

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

