社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<「星の市」No.1 かほさんとせっちゃんの『さくらとことば展』  | ホーム | 日本を代表する女性詩のアンソロジー something 10 をいただいてしまいました!>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

あけましておめでとうございます。 

2010.01.01 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

送信者 100101 初詣


新年が明けたときは中国史の本を読んでました。
春秋戦国時代という、いくつかの小さな国が自分たちの正当性を主張しながら領土争奪戦を行っている時代でした。始皇帝の前の時代です。
革命の論理がうまれたのもこの時代でした。



除夜の鐘を聞きながら
私の体力や王朝のように重ねることで衰え行くものと
サッカーのテクニックのように重ねるごとに高まるものを考えました。
そしてそれと同じように
書き写した詩やいくつかの成功体験のように重ねるごとに心を強くしてくれるものを考えていました。

私は昨年A4の大きなファイルひとつを書き写した詩と自分のマインドマップ、勉強会のレジュメで埋めました。今年はどんな一年になるのかなと思うととても楽しみです。
まだ、去年のたな卸しすらおわっていないのですが、
「恥じない」「逃げない」「あきらめない」という言葉がとりあえず浮かんでいます。

さまざまに動きながら努力したいと思います。

妹にさそわれて不承不承、井草八幡宮へ初詣に行きました。
そしたら大きな鉄板で広島焼きを焼いている屋台があり、それをみただけでも非常に得した気持ちになりました。
がんばって撮っていたらそれだけでおなかいっぱいになりました。

もっと動こうと思いました。

送信者 100101 初詣



今年もよろしくおねがいします。






 さて、昨年詩集の紹介をさせていただいた五十嵐倫子さんの日記から魅力的なイベントをいくつか紹介してくださっています。

 五十嵐さん自身もとても魅力的な詩人です。よかったらこちらを読んでくださるととてもうれしいです。
>>お姉さん気質にあふれた詩集 『色トリドリの夜』



★1月3日(日)
 飯能・星の市 「さくらとことば展」にて

 畑花菜 音楽ライブ + 宮尾節子 詩の朗読
 日時:1月3日(日)14時 開演
 料金:1000円 軽いお茶菓子付き

 宮尾節子さんの朗読を楽しみにしています。
 ※詳細は宮尾さんのブログより↓
>> http://miyaono.exblog.jp/9513724/

 宮尾さんは飯能に在住の詩人です。昨年詩集を読んでとても共感して紹介させていただきました。彼女のあたたかい詩とピアノのコラボレーションはきっと新しい世界を作ってくださるだろうなと大きく期待しています。
 詩の紹介をこちらで書いているのでよかったら読んでくださいね
>>生きることへの肯定が前に押し出されている詩集 宮尾節子 『ドストエフスキーの青空』




★1月6日(水)
 大島健夫さん主催の「Poe-Tri vol.19」
 池袋のステージ&スペース 3-tri(トライ)にて、
 20:00開場、20:30開演~23:00終演

>> 詳細は大島さんのブログより↓


 大島さんはこの日記でもおなじみです。昨年は一緒にイベントの主催も行い、今年も共に高めて生きたい書き手であり読み手です。
 彼の詩の紹介はこちらでしております。よかったらこちらも。
>>谷川俊太郎を爆笑させた詩人 大島健夫




☆1月10日(日)
 あしゅりんさん主催の「朗読バー」
 京王線 駒場東大前にあるバー S.GRAVITY にて、12:00~。
 ゆるやかに飲みながら朗読する憩いの場。
 ホットラム酒とクレープ。そしておなかいっぱいのあしゅりん丼がおいしい。




そして私も出るイベントがひとつ

☆1月16日(土)
 ポエトリーカフェ武甲書店にて
 「合同出版記念朗読会 佐藤銀猫・石川厚志」
>>ポエトリーカフェ武甲書店

 佐藤銀猫さんの詩集、ラベンダー海岸は昨年私が編集させていただいた詩集です。
 出版記念とのことでとてもうれしいです。

>>はじめて編集した詩集が出版されました。 佐藤銀猫 『ラベンダー海岸』




☆1月17日(日)
 服部剛さん主催の「笑いと涙のぽえとりー劇場」
 高田馬場の Ben's Cafe にて。19:00~開演。

>> Ben's Cafe

 ゲストはZULUさん。ダンサーをしながら詩を書き読む方です。
 2001年ごろに湘南台でかんきせんという朗読会をしていました。私はそのころから彼と知り合いたかったのですがかなわず、昨年ようやく出会うことができました。
 すばらしい詩人です。

送信者 100101 初詣


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 新年のご挨拶 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/370-5a7c3fca

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。