社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<マルクス・アウレリウス『自省録』  | ホーム | Reading-labで、自分ブランドのつくりかたを勉強してきました!  実例編>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

羽田空港で読書会してきました! 

2010.01.11 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から読書朝食会Reading-labに行ってきました。

好きな本を持ち寄って紹介しあい、本をはじまりにして知識を共有する会です。

今回の場所はなんと羽田空港。
第二ターミナル4階のビュッフェバイキングでごはんを食べながらやりました。
羽田空港限定のお題ということで、「空」に関係した本をみんなで持ち寄りました。

送信者 100111 羽田・明治神宮


参加人数は8名。

その中でも印象に残った本は二冊

ジャンボ機長の状況判断術

続 ダカフェ日記

でした。

ジャンボ機長の状況判断術 (PHP新書)ジャンボ機長の状況判断術 (PHP新書)
(2009/07/16)
坂井 優基

商品詳細を見る


ジャンボ機長の状況判断術』は

飛行機を無事に運行するという機長の仕事が失敗できない仕事だということを認識しました。
その中でも一番重要なことは
1:状況判断
2:決断
3:行動

という順序で行動すること。他の仕事では行動してからでも考えることができるのですが、空の上では間違った行動が即、人命に関わってしまいます。

仕事の上のノウハウとして非常に参考になったのは、機長がつねにたずさえている「決断ノート」というツールです。
「決断ノート」には過去のさまざまな事故やフライトの状況ともし機長自身がその状況に遭遇したときにどんな行動をとるかが書かれているそう。
シミュレーターだけではなく紙の上で危機にあった際のことを考えることで、常に状況判断と決断の速度を速めているのだなあと非常に感心しました。

この「決断ノート」の話を聞いて思い出したのはジョン.F.ケネディーの読書術です。
ケネディーは歴史やノンフィクションを読むとき、彼は主人公が危機にあうたびに一旦読むのを止めたといいます。
それは、もしも彼が主人公と同じ状況にあったときにどのような決断を下すかを一旦考えるためです。

直江兼続を例にしてみると、上杉謙信が亡くなった後に起きた後継者争い(御舘の乱)で彼の主君上杉景勝は北条家・武田家の両方を敵に回すことになります。そのとき、自分が直江兼続ならばどうするのかを考えてみるのです。

このとき、直江兼続は越後の金を送ることで武田勝頼の軍勢を撤退させています。あなたならばどうされたでしょうか。

「決断ノート」には、まさにOJTと言えるものがたくさん入っているのだろうなと思い非常に勉強になりました。




続 ダカフェ日記』は森友治さんが家族を撮影した写真集です。

続 ダカフェ日記続 ダカフェ日記
(2009/04/24)
森 友治

商品詳細を見る


家族のメンバーは海(娘)、空(息子)、ワクチン(犬)、ヨメ(妻)、そして森さん。
2000年から続けられているブログが本になったもの、のようです。

家と家の近所を舞台に撮影された写真集がひとつひとつが幸せにつつまれています。
長い年月かけて続けられたブログだけに、家族が一人増えたり、写真の一つひとつに新しい彩が加わります。

連写によって切り取られた家族の表情には一つひとつ愛嬌があり、そして写真には一言ずつコメントがついていて、それがかなり痛快です。

たとえば
「タルタルソース事件」
「幼稚園に行きたくない空。がヨメに怒鳴られる前」

インターネット上にもあるのでぜひ見てください・・・ってボツ版もあったよ。

>> ダカフェ日記

>> ダカフェ日記のボツ版




この日他に紹介していただいた本は


空は、今日も、青いか? (集英社文庫)空は、今日も、青いか? (集英社文庫)
(2009/03/19)
石田 衣良

商品詳細を見る



旅をする木 (文春文庫)旅をする木 (文春文庫)
(1999/03)
星野 道夫

商品詳細を見る


伝説のスッチー (SB文庫)伝説のスッチー (SB文庫)
(2006/03/18)
keiko

商品詳細を見る


航空機事故はなぜ起きる―元日航機長の警告 (Yell books)航空機事故はなぜ起きる―元日航機長の警告 (Yell books)
(2003/01)
諸星 広夫

商品詳細を見る


半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)
(2003/10)
橋本 紡

商品詳細を見る


そして、写真系の雑誌の付録についていた、「空港撮影ガイド」という空港近辺で飛行機を撮影するためのガイドブックです。
探してみると飛行機写真のガイドブックもいろいろあるのだと気づかされます。

日本の空港 撮影ガイド Handy (Motor Magazine Mook カメラマンハンディシリーズ V)日本の空港 撮影ガイド Handy (Motor Magazine Mook カメラマンハンディシリーズ V)
(2009/12/17)
不明

商品詳細を見る





私が持っていったのは最近お勧めの『ポートレート・マスターブック ~デジタル一眼レフで、最高のポートレートを撮る方法~

BOMBなどで写真を撮っていらっしゃっる人気のポートレート写真作家さんの仕事術です。
Photoshopによる編集方法なども掲載されていて、とても印象的な一冊。
中でも勉強になったのは、自分自身が白い服を着ることで、自分をレフ板を使うことができるというテクニック。
いい仕事のためには自分を道具としてみないといけない部分があるのだと学ばされました。

ポートレート・マスターブック ~デジタル一眼レフで、最高のポートレートを撮る方法~ポートレート・マスターブック ~デジタル一眼レフで、最高のポートレートを撮る方法~
(2009/12/25)
長野 博文

商品詳細を見る




一緒に読んでほしいエントリー



Reading-labで、自分ブランドのつくりかたを勉強してきました!

Reading-labで、自分ブランドのつくりかたを勉強してきました!  実例編

Reading-labでワークショップをしてきました!


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

タグ : Reading-lab ジャンボ機長の状況判断術 ダカフェ日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/379-11cb0e4b

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。