社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<詩の紹介をするメールマガジンを作りました。  | ホーム | 羽田空港で読書会してきました!>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

マルクス・アウレリウス『自省録』 

2010.01.16 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加




1月14日が誕生日でした
お祝いメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

14日は朝からReading-labでした。本の紹介をする会です。私は、マルクス・アウレリウス帝の『自省録 (岩波文庫)』を持っていきました。
マルクス・アウレリウス帝はローマの五賢帝の一番最後の一人。グラディエーターでおなじみのコンモドゥスの父にあたります。

マルクス・アウレリウス帝は、陰謀や暗殺によって皇帝になった人の多いローマ帝国の歴史の中で数少ない無事に皇帝になることのできた人です。

しかし、マルクス・アウレリウス帝が皇帝になった後、ローマ帝国は異民族の侵入や飢饉、反乱の発生など混乱の時代を迎えました。彼自身、ローマではなく遠征先のウィーンで亡くなっています。

マルクス・アウレリウス帝は皇帝であると同時に、ストア派哲学の研究者でもありました。

『自省録』は彼が折に触れて書いた人生のふりかえりのノートの断片を、死後になってまとめたものです。

組織の中で昇進を重ね、最高の地位になってからは激戦の中を生き抜いた彼の人生を考えると、『自省録 (岩波文庫)』は人とのつながりの中で育つことの重要性を学びがあるのだと思います。
ここに書かれた多くの反省はローマ皇帝も悩みながら偉人になったのだと知ることができる絶好の資料です。

経営をされたり、独立をされた方は学ぶところが多いように思います。

たとえば、第五章。
明けがたにおきにくいときには、つぎの思いを念頭に用意しておくがよい。「人間のつとめを果すために私は起きるのだ。」自分がそのために生まれ、そのためにこの世にきた役目をしにいくのを、まだぶつぶついっているのか。「だってこの方が心地よいもの」では君は心地よい思いをするために生まれたのか、いったい全体君は物事を受け民経験するために生まれたのか、それとも行動するために生まれたのか。小さな草木や小鳥や蟻や蜘蛛や蜜蜂までがおのがつとめにいそしみ、それぞれ自己の分を果して宇宙の秩序を形作っているのを見ないのか。


おそらくこれを書いたときマルクス・アウレリウス帝は本当に朝起きれなかったのだなと思います。
だって自省録は公開する予定のなかった本だったので、「君」¥というのはおそらく彼自身のことをさすに違いないから。

それでも会議には出なければいけないし、敵は進撃してくるのです。
皇帝はがんばって仕事をしました。

そして寝る前、眠気が皇帝としての義務感を上まわったことを彼は反省をして、仕事が終わったあとに反省文を書きます。まるで「天使の自分」が「悪魔の自分」に言い聞かせるような文章です。

日本語で原稿用紙で5枚弱を彼は朝起きれなかった自分を奮い立たせるために使っています。

かなり低血圧だったに違いありません

このあとこの項目は続きます。

「しかし休息もしなければならない。」それはわたしもそう思う。しかし、自然はこのことにも限度をおいた。同様に食べたり飲んだりすることにも限度を置いた。ところがその限度を超え、適度を越すのだ。しかも行動においてはそうではなく、できるだけのことをしていない


さらに続きます。

結局君は自分自身を愛していないのだ。もしそうでなかったならば君はきっと自己の(内なる)自然とその意志を愛したのであろう。

(中略)

上に言った人たちは熱中すると侵食を忘れて自分の仕事を捗らせようとする。しかるに君には社会公共に役立つ活動はこれよりも価値のないものに見え、これよりも熱心にやるに値しないもののように考えられるのか。


最近わたしは非常に朝が弱くなり、布団の中で毎朝30分すごします。実は今日は1時間過ごしました。

しかし、マルクス・アウレリウス帝の反省を読むとわたしにとっての「人間のつとめ」とは何なのかを改めて考えさせられます。
強い気持ちを持って机の上に向かわされます。

今年一年は、気持ちだけはマルクス・アウレリウス帝に負けないよう、自分のことを考えて努力したいと思います。

第7章59節より

自分の内を見よ。内にこそ善の泉があり、この泉は君がたえず掘り下げさえすれば、たえず湧き出るであろう






メルマガ作りました



詩の紹介をするメールマガジンを作りました。
心に残った詩や短歌、アフォリズムをひとつとその感想。

そして都内を中心に行われる詩のイベントを広く伝えるものです。

今のところ週刊の予定ですが徐々にペースを上げたいと考えています。よかったら登録してください。

>> ポエムコンシェルジュの選んだ一篇





一緒に読んでほしいエントリー



Reading-labで、自分ブランドのつくりかたを勉強してきました!

Reading-labで、自分ブランドのつくりかたを勉強してきました!  実例編




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 自省録 誕生日 マルクス・アウレリウス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/380-3912c1db

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

