社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<SNOW VOICE ~大高翔の冬の句会~で初めて俳句を詠みました!  | ホーム | 死んだ、わたしと似ている歌人のこと>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

マインドマップをみんなで人と書きました 第53回MM会に参加しました! 

2010.01.25 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

送信者 100123 MM会


半年振りにMM会に行ってきました。
MM会はマインドマップを共有する勉強会です。
日経アソシエでも紹介されています。

何人かのファシリテーターが思い思いの日程と場所で主催する
ゆるい会です。

今回のファシリテーターは山猫さん。
彼女はマインドマップクラブ・キャンペーンでも入賞された名のあるまいんどまっパーです。
私がmixiで主催するShake-Hearts勉強会でもお世話になっています。





MM会ではその日集まったメンバーで一つのテーマに沿ったマインドマップを描きます。
今回は「私が人に教えることができること」というマインドマップを8人で描きました。




今回わたしが書いたマップ



私が描いたのは「ブログなどで書評の書き方」を紹介するマップです。

送信者 100123 MM会


マインドマップは真ん中のイラストと、線の上に描いたイメージの紹介をしていきます。
一つの色の線(枝といいます)に一つのテーマが描いてあるというのが基本の形です。
今回は私も基本の形で描きました。

真ん中のイラストは開いた本と猫です。山猫さんだけに猫です。

● ピンク色の枝

書評を書くときには題材よりもそれを切り取る自分の視点が大事です。
紹介したい本のことだけを書くのもいいですが、自分の別の趣味や仕事と結びつけると思わぬ化学反応が生まれるかも。

● 緑色の枝

情報は、特に「何」と「誰」が大切です。何について語っているかがわかれば勝手に「いつ」「どこ」「なぜ」が埋まっていきます。

● 青色の枝

引用は書評のキモ。
どこを引用したらいいかわからなかったら、とりあえず気になるところを片っ端から書き写しましょう

● 茶色の枝

ビジネス書の場合は自分で実験しましょう。

自分の身体で試すことで、その本が使えるかどうかわかるし、写真や映像で伝えられます。
一番いいことは「すぐやる人」だと自分で思えることです。

これはLifehacking.jpの堀さんやシゴタノ!読書塾からいただいたアイデアです。

● 水色の枝

構成について。
タイトルが大切とか一文目が大切だとか知っているのですが、誰か教えてください。
私はとりあえず気になる書評を写すことをお勧めしています。




今回他の参加者が書いたマップ



こちらは山猫さんのマップです。
魔女について説明したマインドマップです。左の紫の枝を見てください。
たれている葉っぱが藤みたいです。

ほうきから伸びている茶色い枝もかわいくて、まるで魔法を唱えているよう。

送信者 100123 MM会





こちらは「電気の鬼」さんのマップです
SE経験で役立ったことを描いていらっしゃいます。
真ん中の絵の頭はちょっとこわいけど、脳から直接伸びている枝というイメージがとてもいいなとおもいました。

送信者 100123 MM会


他にも初参加でしかも、初めてマインドマップを描くというまあにゃんさんもテニスについて熱く語るマインドマップを描いてくださったのですが、写真を撮影しておらず紹介できないのが残念です。

きっとそのうち、テニスをうまくなるマインドマップを描いてくれると大きく期待。




今回は久しぶりに参加したのですが、とても楽しい会でうれしかったです。

ご興味がある方はぜひMM会にご参加ください。

また、私の主催する勉強会Shake Hearts勉強会でも31日にマインドマップをシェアしたいなと思っています。

よかったらぜひお越しください。

また、マインドマップの紹介本としては『“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 』が書き方を説明している本としてはお手ごろです。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る









明日でメルマガ「ポエムコンシェルジュの選んだ一篇」が第10号を迎えます。



今日入稿したのですがとてもうれしくてたまりません。
詩を一つと詩のイベントを紹介したメルマガです。
登録していただけるとうれしいです。

>> ポエムコンシェルジュの選んだ一篇




今後のイダヅカの出演イベント



○2月3日 Poe-tri
場所:tri(池袋)


池袋でさまざまな活動を行っているライブハウスで毎月行われている詩のライブです。
4人のゲストによる朗読と、飛び入り参加での朗読ができます。私は飛び入り枠で参加します。


○2月6日 千葉詩亭 第弐回
場所:WiCANアートセンター(千葉駅徒歩7分)

千葉のアートの拠点となる場所をお借りしての飛び入り参加の朗読会です。
私と大島健夫さんが主催しております。参加者熱烈募集中です!

○2月12日 夢よりも今を語れ 第9夜

場所:YURAx(下北沢)




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : MM会 マインドマップ

コメント

UPありがとう 

「書評の書き方」気になります。じっくり見てみたい。
こうブログ描くとか、写真とってUPするとか、私がなかなかできないことをできる才能はうらやましいな=^_^=

Re: UPありがとう 

ありがとうございます

山猫さんみたいにかわいいものがかわいくなれるひとになりたい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/383-fc4c467a

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

