社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<マインドマップの勉強会をしてきました!  | ホーム | マインドマップをみんなで人と書きました 第53回MM会に参加しました!>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

SNOW VOICE ~大高翔の冬の句会~で初めて俳句を詠みました! 

2010.01.28 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は初めて俳句を作りました。

短歌は作ったことがあるし連歌もつくったことがあるのですが、
五七五をイメージして俳句を作るのは初めてです。

今までも、ほとんど読書することのなかったジャンルです。
先生が教えてくれると聞いていきました。

今日行ったのは丸の内カフェ。毎月定期的にワークショップを行っているこの場所で、大高翔さんを先生に句を詠む会です。

大高さんは毎日新聞の主催する写真と俳句の投稿コーナー『ケータイ写真俳句』でも選者をされています

キリトリセン―大高翔俳句集キリトリセン―大高翔俳句集
(2007/04)
大高 翔

商品詳細を見る


今回は冬の会ということで、「雪」を題材にした句を詠みました




はじめての句会



今回句会に集まったのは27人。
初めて俳句を詠む方が何人もいらっしゃって心強かったです。

この日の句会は次のような流れで進みました

(1)俳句の作り方の説明
    ↓
(2)句をひねる
    ↓
(3)提出する
    ↓
(4)その日提出された句の中ですきなものを選ぶ
    ↓
(5)自分が選んだ歌を発表する
    ↓
(6)参加者が参加しての選評


ちょっと俳句と季語の説明を受けたあと、句を一人ひとりがひねるのですが、
そのひねる時間のみじかさは驚異的でした

10~15分後に提出

と聞いて、創作のワークショップをしているにも関わらず凍り付いてしまう私。
それでも一句ひねって提出しました。えぇ。

このとき俳句には作り方が二通りあるということをはじめて学びました。

一つは一つの題材で一つの句を詠む「一物仕立て」
もう一つは二つ以上の題材で一つの句を詠む「取り合わせ」です。

そして驚いたことが「歳時記」と「季寄せ」の違いでした。

歳時記は京都を中心とした題材にて編集されていること。
これに対して、季寄せ、特に高浜虚子がまとめたものは東京の視点で編集しているそう。

考えてみたら、桜の開花が場所によって違うことは当然なのですが、季語に対する苦手意識の理由のうち、一つは日本が東西南北にひろがっているせいだったことは驚きでした。

もしも今のベルギーの大統領は俳句を詠むそうですが、
ベルギーで俳句を詠むならとても楽に違いありません。

経験者のほとんどが歳時記か季寄せを持ってらしたことにも驚きました。
勉強熱心でとてもうらやましかったです。



はじめての人の句を選ぶ



句を提出したら、今度はみんなが詠んだ句を選ぶことになります。

無記名でかかれた短冊をまとめた紙を見て、誰が書いたか分からないまま一人3句選ぶのです。

2枚の紙に並べられた27句から3句選ぶのはとても難しい作業でした。
おそらく並び順が変わっただけでも自分は同じ句を選べないに違いないからです。
慎重に悩んで選んだら、今度は一人ずつ自分が選んだ句を発表しました。

参加したみなさんがペンを持って、どの句に票を入れるかを聞き入ります。
小心者の私は誰も選んでくれないのではないかと恐くて仕方ありませんでした。

この日の一番は9人が票を入れた

老犬の深き眠りやしずり雪

という句。季語の「しずり雪」は枝から落ちてくる雪です。
この句は私も選びました。起きない犬への視点が感じられてとてもやさしい句だと感じました。


驚かされたのは二番目に選ばれた

雪の花互ひは触れず消えにけり


です。この句を選んだ方は口々に「ピュアな句」、「切ない」「はかない」とおっしゃったのですが、この句を読んだ方は実は男性でした。

ちょっと自分が選べなくて悔しいと思ったのは

なごり雪別れた人と見てる窓


「なごり雪」が春になってから降る雪という季語だと知っていたら選んでいたのにと思うと残念でなりませんでした。

他にも、歌舞伎座と掛けたとても上手な句や、二番目に選ばれた句と同じ「雪の花」を季語に使ったかわいい俳句があって、わずか10分程度で作られたたくさんの句に驚かされました




わたしが詠んだ句は

なきがらのかげふみ雪がきゅっとなる


実は3位でした。初めてだったのでうれしかったです。

選んでくださった方のお話だと、「わからないけど魅力的」とおっしゃった方もいれば、
「きゅっとなる」という音に明るさを感じてくださった方もいらっしゃいました。
「なきがら」は私自身ではないかと聞かれたりもしました(私もわからないのです)。
ただ、今見直すと自由詩の書き手に何人か

でも、何よりうれしかったことは

「字がいい」

とほめていただけたこと。

こうおっしゃっていただけると今回の自分が句を作る視点が悪くなかったのだと確信できてとてもうれしくなりました。

一句ずつ発表者に対して拍手が贈られるとてもあたたかい会でした。

この日うかがったことを一応マインドマップにまとめてみました。
ひとつの枝で俳句を書けず、俳句にふられた番号を書いているのでちょっとそこは内緒、ということで。

送信者 mindmap


今日はいままで苦手だと思っていたことをひとつやることができました。
それだけでなく、一番に選ばれたような、または
雪の声駅舎にあかり灯りそめ


のような俳句っぽい俳句に詠みこまれているさまざまな想いが
自分でも想像できるとしってとてもうれしかったです。
ありがとうございました。











明日でメルマガ「ポエムコンシェルジュの選んだ一篇」が第10号を突破しました。



詩を一つと詩のイベントを紹介したメルマガです。
ぜひ一度読んでみてください。

>> ポエムコンシェルジュの選んだ一篇




今後のイダヅカの出演イベント



○2月3日 Poe-tri
場所:tri(池袋)


池袋でさまざまな活動を行っているライブハウスで毎月行われている詩のライブです。
4人のゲストによる朗読と、飛び入り参加での朗読ができます。私は飛び入り枠で参加します。


○2月6日 千葉詩亭 第弐回
場所:WiCANアートセンター(千葉駅徒歩7分)

千葉のアートの拠点となる場所をお借りしての飛び入り参加の朗読会です。
私と大島健夫さんが主催しております。参加者熱烈募集中です!

○2月12日 夢よりも今を語れ 第9夜

場所:YURAx(下北沢)




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 俳句 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 大高翔 句会

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/384-e4df0906

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

