社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<詩集を読むコミュを作るために蛮勇をふるいました。(mixi)  | ホーム | SNOW VOICE ~大高翔の冬の句会~で初めて俳句を詠みました!>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

マインドマップの勉強会をしてきました! 

2010.01.31 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は代々木のとあるカフェでマインドマップの勉強会を主催させていただきました。

今回やったことは、みんなで一つのテーマに沿ってマインドマップを描き、描きあげたマインドマップを見せ合うことです。

やっていることはMM会でやっていることと同じ。

久しぶりの主催勉強会ということで緊張したし、アクシデントがたくさんあったのですが、とても親切で勉強会慣れしている方がそろっていたので、あっというまに進みました。

今日のマインドマップのテーマは『早起き』

最近ぜんぜん起きれていないので、一度きちんと考えてみたかった話題です。

マインドマップの描き方を簡単にお伝えし、参加したみなさんにがんばっていただきました。

45分間参加者のみなさんにがんばっていただいた成果がこちらです。
送信者 mindmap


微妙に切れているのはご愛嬌です。私のはどれでしょう?探してみてくださいね。




早起きは三文以上の得!



今日はとても気にある話題だけあってとても実用的な話が出そろいました。

この日の参加者に共通したことは、早起きすると「うれしくなる」「満足する」こと。

早起きをするとたくさんのいいことがあること。

そして、早起きをするためには早く寝るためのダンドリが必要だということです。

言葉が切れてしまっているのですが、左下のマインドマップを書いてくださった方は「早起きは3文以上の得!」と書いていらっしゃいました。まさにその通りだなとおもいました。

起きたい時間は様々だったのですが、とってもいい話をたくさんうかがうことができました。

早起きするとやさしくなれる



早起きするといいことがとてもたくさんあることが分かっただけでも今日はやってよかったとおもいました。

特に印象的だったのは「早起きすることで社会に対する責任を取ることができる」と言葉。
電車が止まってもきちんと別の交通手段を使うことで会社に間に合うことができるから、だそうです。地に足のついた言葉に私はほとんど感動してしまいました。

他にも、早起きすることで「やさしくなれる」ことや「通勤電車がしずか」だということを上がってきたりと、早起きが勤め人の心を癒してくれることを実感しました。

私以外の参加者は美容面での利点をきちんと押さえてくれました。
●早起きするとお化粧の時間を長く取れる!
●睡眠をきちんとすることで肌がきれいになる!
●夜寝ることで代謝がよくなる!
●朝は栄養の吸収がよくなるから、朝一に身体にいいものを飲んだときの効果がたかくなる!

この日参加してくださった @junkosann は朝から代々木公園を走ってらしたとのこと。
午前中からランニングしてさらに勉強会というのはかっこいいなと素直におもってしまいました。



早起きするためにできるいくつかのこと



早起きするためのダンドリもたくさんの意見が浮かびました。

ある方は早起きをしたときに「姪っ子(4さい)に電話していい」というとても強力なごほうびを考えてらして、これはズルイって思いました。なにせ勉強会をやったカフェにはかわいい子供がたくさんいたんだもの。

また、ある方は残業時間を減らすことを考えていました。
彼女は仕事上の課題を解決できる勉強会を開催されるそう。関係ないとおもっていたことが関係することはよくあるので、その勉強会にはぜひ参加したいとおもいました。

私は深い睡眠をとって睡眠時間を削ることと、おきてからの準備時間をみじかくすること(10分で出れるといいよね!)を考えてました。6時間必要な睡眠時間を4時間に減らしたい…っていったらみんなからありえないって言われて、内心とてもとっても安心してしました。もっと自然に生きたいとおもいます。




うれしいハプニングばかりだった勉強会



この日はすごいハプニングがたくさんありました。

一番初めは場所です。
昨年リーラボでお世話になったお店TARLUMでやるはずだったのですが、行ってみてみてびっくり!朝の営業をやめてしまってたのです。
そこで別のお店に移動したのですが、そこで肩を叩かれ振り向くとなんと@totodaisukeさんが!
以前セミナーを最前列で聞いて、質問をしたことを覚えてくださっていたとのこと。


次に驚いたことはマインドマップです。
この日は初めてマインドマップを描いたふたりのマインドマップの枝の伸ばし方がとても似ていること。
聞いてみると二人は中学からの同級生で、どちらかが男性だったらお婿さんになってしまうほどの仲とのこと。

マインドマップのウリとして、頭の中で考えていることが全て分かってしまう、ということがあるのですが、今日は目の前で友情の形を確認することがしてしまいました。
思わず「マインドマップを書くと頭の中が分かるって本当だったのか!」と教科書どおりに感動してしまいました。


とってもうれしかったです。

今後も毎月1回程度勉強会を突発的にやって生きたいと思っています。
よかったらmixiの「"Shake Hearts"勉強会」をチェックしてみてください。







今後のイダヅカの出演イベント



○2月3日 Poe-tri
場所:tri(池袋)


池袋でさまざまな活動を行っているライブハウスで毎月行われている詩のライブです。
4人のゲストによる朗読と、飛び入り参加での朗読ができます。私は飛び入り枠で参加します。


○2月6日 千葉詩亭 第弐回
場所:WiCANアートセンター(千葉駅徒歩7分)

千葉のアートの拠点となる場所をお借りしての飛び入り参加の朗読会です。
私と大島健夫さんが主催しております。参加者熱烈募集中です!

○2月12日 夢よりも今を語れ 第9夜

場所:YURAx(下北沢)

エントリーフィー:\1500+ドリンク

15分間の枠をいただいて朗読します。
今年はじめで最後に近いくらい本気でやるので
ぜひ殻を破った私を見に来てください。
入場時に「イダヅカマコト」って言ってくれるととてもうれしいです!


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 夢やビジョンを実現するための名言集 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドマップ shake hearts勉強会

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/385-2a0ac6fa

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。