社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ポエコンバックナンバー 第1号 白井明大 『昼間の送信』  | ホーム | 休みの日には外に出よう:クーリエ・ジャポン3月号>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

ワークショップ・コレクション、ご来場ありがとうございました。 

2010.03.03 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

送信者 100228 Workshop Collection thumb


2月27日・28日に慶應義塾大学の日吉キャンパスで行われたワークショップコレクション6に参加いたしました。

>> ワークショップコレクション


ワークショップコレクションはさまざまなワークショップを集めたイベントです。
お絵かきやおもちゃ作りはもちろん、DOCOMOやSoftbankといった携帯各社が共同で開いた夢のケータイをつくるワークショップといった本格的なものもあり、また水を使ってさまざまな流れを見る実験をするワークもありました。
まるで小さな科学館みたいな様相でした。

書くワークショップ
送信者 100228 Workshop Collection thumb


わたしは書くワークショップということで、昨年一年間の成果をひっさげて参加いたしました。



今回の書くワークショップ



今回私がやったワークショップは手紙をつくるワークショップです。

いつもは人に対して書くお手紙を、人ではなく「思い出」に向けて書いてみようという企画です。
福岡と東京で行った模造紙の上に言葉を書くワークショップを参考に作りました。

今回はお手紙をただ書くだけではありません。

お返事の届かないお手紙を書くのもつらいので辛いので、一緒のテーブルに座っている方同士で手紙を交換しあい、その人には「思い出」になったつもりで、手紙を書いた人へのお返事を書いてもらいました。




送信者 100228 Workshop Collection thumb



送信者 100228 Workshop Collection thumb


「ハヤシライス」様や「チョコレート」様というあて先を聞いたときの不思議そうな顔。

「クッパ」様に手紙を書く女の子。

「ダイヤモンド」様にお手紙を出す年配の女性は小学生が扮する「ダイヤモンド」様からのお手紙をもらいました。

「絆」への質問をかく女の子。

「自分自身」にお手紙を出した父親と、そのお父さんになったつもりでお父さんにお返事を書く息子。


「友情」となったつもりで親友にお手紙を送る女の子とそのお返事を見たときはとてもうれしくなりました。
おしゃまな二人のうちの一人は転校生だったそう。
転校した次の日に一緒に遊んで仲良くなったという二人は、お手紙を読み合いながら「私たちはやっぱり親友だね!」と抱きあっていました。やってよかったと思いました。




送信者 100228 Workshop Collection thumb


反省点はすごくたくさんありますが、楽しかったと言っていただける度、とてもうれしくなりました。

今回わたしは80人くらいの方といっしょにワークをさせていただきました。

それだけでもすごいことだと思ったのですが、なんでもワークショップコレクション自体には二日間で3万5千人のお客様が来場されたとのこと。

とても大きなイベントのなかで、私のほうがたくさん力をもらってしまいました。

送信者 100228 Workshop Collection thumb


2日目に助けて下さっためこさん、そしてメディアセブンの長岡さんにはいくらお礼をしても足りません。ありがとうございました。


最後に私がデモで書いたお手紙と、それに対していただいたお返事を最後において、とりあえずのご報告とさせていただきます



しゃぼんだま様へおくったお手紙とそのお返事



しゃぼんだまさまへ


ほんとうにおおきな
しゃぼんだから
わたしも なかにはいれるように
下におりてね!


まことより



まこと様へ


わたしは、かんたにうかぶから、
あなたを中にいれることは
むずかしいけれど、
また会ったとき、大きな声でよんでね。
「しゃぼんだまさ~~ん!!」てね、
中にいれてあげますよ


しゃぼんだまより





次回の書くワークショップ




次回の書くワークショップは、場所を変えて渋谷SECOで行われるmixiのイベント『Your Party』にて展示とワークをしたいと思っております。
よかったらお越しください。

『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』

開催日:3月17日水曜

開催時間:19時から0時まで

開催場所:渋谷SECO
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F  03-6418-8141
※東京都児童会館近くのビルの地下1階

入場料:1,000円ノードリンク

参加条件:ハタチ以上
※クラブでのイベントのため20歳未満の方は残念ながら参加することができませんm(__)m




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : 書くワークショップ ワークショップ コレクション 慶應 日吉

コメント

 

近くでやっていたので、参加を逃したのが惜しいです。
今月のは行けるかな? ちょと頑張ります。

Re: タイトルなし 

ありがとうございます
今回はせんでんなしでやってしまったので
きちんともっと伝えていきたいと思います。
次回は、たくさんのアートが置かれている中でやるので
また違ったパターンになると思いますが
よろしくおねがいします

> 近くでやっていたので、参加を逃したのが惜しいです。
> 今月のは行けるかな? ちょと頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/390-7419a0fb

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。