社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ポエコンバックナンバー 第4号 リルケ 『心の山頂にさらされて…』  | ホーム | ポエコンバックナンバー 第2号 小池昌代 『記憶』 >>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

ポエコンバックナンバー 第3号 稀月真皓 『切り札は感謝』  

2010.03.14 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ipProject 『Good day(iP project)』より




▼ 今日の一篇 ▼



切り札は感謝 稀月真皓




俺さ、環境破壊問題も格差社会も殺人事件も自殺も麻薬も差別も貧困もうつ
病も少子かも人口爆発も核保有も戦争も公害も金融危機もなにもかも解決し
てくれるのは「感謝」じゃねーかって最近気づいたわけ。だってよく考えた
ら色々なもんがすげぇ有難くね?したらさ、謙虚になんじゃん?やさしくな
れんじゃん?自分も物も人も大切にすんじゃん?無駄にしないじゃん?未来
も捨てたもんじゃないって思えんじゃん?そしたらさあ、社会変わるっしょ。
生命に感謝して肉体に感謝して自然に感謝して祖先に感謝して家族に感謝し
て近所の皆様に感謝して農家のばあちゃんに感謝して漁師のおやじに感謝し
て可能性に感謝して、そしたらやっぱ受け継ぐべきものは受け継ごうって、
それを子孫に伝えようって。だから俺さ、この頃食べ残ししないの。ちょっ
と高くてもフェアトレード品買ってみたりすんの。兄貴のお古とか平気なの
。なにげに健康に気遣ってんの。あんま怒んねぇの。うらやましがらねぇの。
落ちこまねぇの。生きる意味とか考えねぇの。なんかね。なにもかも美しく
ありがたく思えんの。感謝ってやつはきっと人間が持てるいちばんキレイで
無敵な感情じゃねーの?切り札だと思うんだよなあ。







▼ 詩について ▼





日本に住んでいるからでしょうか。感謝はわたしにとっていちばん人を喜ばせることのできる方法です。
拍手やThank youカードのようにたった一歩その人に歩みよるだけでみなさん喜んでいただけます。

 『切り札は感謝』をみていてすぐに気づくことは、その詩で使われている言葉です。まず一番初めに行わけがないこと。二つ目にかっこよくない若者の口調であることです。
 「俺さ、」と一人称を決めた後で一気に語るような感じが、この詩の持っている照れくささを隠そうとしている若者の感覚をひきだしています。

 また、感謝することで解決するものや感謝する相手と、語り手の行う感謝の表し方の対比も興味深いです。
 解決したいものは「格差社会」「殺人事件」「自殺」「麻薬」。感謝する相手は「生命」「自然」「祖先」「近所の皆様」「農家のばあちゃん」「可能性」といった漠然としたものです。そして感謝の表し方は「食べ残ししないの」「生きる意味とか考えねぇの」というとても素朴なものです。

 おそらくこの語り手からはマザーハウスやグラミン銀行のようなものは、この詩の時には出てこないでしょう。
 でも、自分が一つひとつ行動を起こすことで、社会がよくなるかもしれない。と思うこと自体がとてもかけがいのないものだと思うこと自体がとても不思議です。

 世の中を変えようと誰かが思うこと自体自体が詩になりうるということで、この詩はとても考えさせられます。

 今日はありがとうございました。





▼ 作者について ▼



稀月真皓さんは神奈川県在住の詩人です。
NEWSの『High TEN!』や『恋焼け』などの歌の作詞などもされています。

東京都内を中心とした朗読活動でも著名です。
彼女は高田馬場にある喫茶店Ben's Cafeで、第3日曜日と第4日曜日に朗読会を行ってきました。

今では第3日曜日の朗読会を服部剛さんに引き継いで、第4日曜日の朗読会に力を集中していらっしゃいます。

第4日曜日はスラム形式という形式の朗読会です。
スラム形式というのはお客さんによる投票で勝者がきまる朗読会。
投票形式はお金です。

Soul Williamsなどが出演している『SLAM』などの映画を見た方はいらっしゃいますでしょうか?この映画のタイトルの『SLAM』はまさにその形式です

事前エントリーされたか、当日飛び入り参加したパフォーマーが
5分程度のパフォーマンス(詩やラップ、落語など)を披露し、それに対してお客さんが投げ銭をします。

その日一番お金を稼いだ人がその日の勝者というわけです。

次回のPrice, Prize the wordsは3月28日。ぜひBen's Cafeにお越しください。

稀月真皓さんのWEBページ
>> http://www.mihiro.net/

Ben's Cafe
>> http://benscafe.com/



今後行われる主な詩のイベント






★3月27日17:00~ 千葉詩亭 第参回
場所:WiCANアートセンター(千葉駅徒歩7分)
http://www.wican.org/

千葉の詩人、大島健夫さんとわたくし、イダヅカマコトが主宰する朗読会です。
飛び入り参加大歓迎です。今のところ千葉で唯一のオープンな朗読会で、
初参加の方も大歓迎です。

前回の様子はこちらをご覧ください
http://literturehardcore.blog51.fc2.com/blog-entry-387.html
http://literturehardcore.blog51.fc2.com/blog-entry-388.html


●3月5日 二人誌『音叉』発刊記念「宵のお茶会」
http://haori-poetry.at.webry.info/
場所:cafe shima(代々木上原)
http://cafe-shima.com/

東京を中心に朗読で活躍されているとものさんと、フミタケさんのユニット、Haoriが発行する同人誌『音叉』の発刊記念朗読会です。

●3月13日 同行二人 Dogyo-Ninin A POETRY READING SHOWCASE
http://kawaguchitakeshi.blogspot.com/2010/02/poetry-reading-showcase.html
場所:そら庵(清澄白河)
http://www.sora-an.info/

下北沢の書店Ficctionessで詩の教室を主催されているカワグチタケシさんと、
東京の朗読シーンで勇名をとどろかせている村田活彦さんによる詩のライブです。
隅田川の川辺にあるあたたかいお店でのライブです。

○3月14日13:30~ The Poetry With Noname
場所:あきた文学資料館1F(秋田市)
http://www.apl.pref.akita.jp/bungaku/index.html

秋田県秋田市で奇数月の第二日曜日に行われている朗読会です。

●3月21日 18:30~ 吉読 ─ 吉祥寺オープン・エア・マイク
http://www.poeca.net/%E5%90%89%E8%AA%AD-Vol.2/event/3835/
場所:喫茶darcha(吉祥寺駅徒歩10分)

吉祥寺の小さな喫茶店で行われている飛び入り参加歓迎の朗読会です。
ハモニカ横丁の詩人、守山ダダマさんが主宰しています。
今回のゲストは手話を交えた詩の朗読が印象的な北村しいこさんと芸人の阿部剛犬さんとのこと。

●3月21日 はっとりんのポエトリー劇場
場所:Ben's Cafe(高田馬場駅徒歩5分)

1990年代から続く日本でもっとも歴史ある朗読会です。
http://benscafe.com/



●3月30日 20:30~JET POET vol.31
http://www.poeca.net/JET-POET-vol.32/event/3836/
場所:JET ROBOT(JR原宿駅徒歩1分)
http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html

原宿駅から程近いカフェ、JET ROBOTで毎月行われている朗読会です。
飛び入り参加で参加して朗読できます。幅広い経験をセッションで積んだ
ュージシャンをバックに朗読することができます。
今回のゲストは猫道さんです。圧倒的な表現力を生かした朗読を中心に、
幅広い活動を行っています。
http://blog.goo.ne.jp/kabukidamashii


●4月1日 19:00~ 実作者と翻訳者――合体することば、越境する身体
http://www.d-labo-midtown.com/d-log-detail.php?id=203
場所:d-labo(東京ミッドタウン・タワー 7階)

詩人の伊藤比呂美さんと翻訳家のジェフリー・アングルスさんによる、日英バイリンガルの朗読バトルです。

●4月17日 14:30~ 朗読イベント 『3 sisters(さんしまい)』
特設ブログ:http://poetrynews.exblog.jp/
場所:JAZZ喫茶『映画館』 (白山)
http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/

白山にある名高いジャズ喫茶で3人の女性詩人が朗読をします。


<おねがい>
この欄は自分でイベントを調べて掲載しております。
ご連絡いただければ掲載可能です。
日付と場所とイベント名、可能ならばWEBページ、100文字以下のイベント概要を送ってくださると掲載しやすいです。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/394-b8da8ea7

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。