社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<【【マインドマップ日記】『経済ニュースを掘り下げる朝食会』で、ゆうちょの話をしてきたよ  | ホーム | ポエコンバックナンバー 第6号 文月悠光 『お酢ときゅうり』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

ポエコンバックナンバー 第7号 田口犬男 『ジェームズ・ナクトウェイ 『戦場のフォトグラファー』に』 

2010.04.02 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

聖フランチェスコの鳥聖フランチェスコの鳥
(2008/11)
田口 犬男

商品詳細を見る



ジェームズ・ナクトウェイ 『戦場のフォトグラファー』に   田口犬男




そこに戦争があるから
あなたは戦場に出かける

生きている人間にもずいぶん出会ったが
知り合った死者たちにくらべたら
何ほどでもない

時々わからなくなる
撮り終えたあと 生者の国に戻ったらいいのか
死者の国に戻ったらいいのか
どちらがどちらの出口と
入口なのか

あなたは詩人のように囀ったりしない
あなたは小説家のように呻いたりしない
あなたはめったに喋らない
別に信条などではないのだが

ここに墓があるから
きっとここで誰かが生きたんだろう
でも墓なんてないあそこにも
たぶん誰かがいきていたのかもしれない
死者の斃れていない土地などない
それが何十世紀もかけてわたしたちのやり遂げたこと

二台のカメラがあなたの戦友
お互い寡黙だったが
きっとこれからもそうだろう
夜が踵を返すころ
あなたはまた出かけていく

言葉はなす術もなく
崖の上から静かにあなたを
見守っている




▼ 今日のポエジー ▼



タイトルに出てくるジェームズ・ナクトウェイさんはジェームズ・ナクトウェイは戦場カメラマンです。『戦場のフォトグラファー』は彼を撮影したドキュメンタリー。

関心空間によると、ナクトウェイさんは1981年にIRAのストを北アイルランドに取材して以来、世界中の戦争、紛争、社会問題を記録してきた方だそう。

この映画に捧げられた詩を読んで驚かされることは、田口さんが戦場に出かけることなく戦場での生活の実感をつかもうとしていることです。
三つ取り上げてみます。

1:「死者の斃れていない土地などない/それが何十世紀もかけてわたしたちのやり遂げたこと」という歴史へのまなざし。

2:「撮り終えたあと 生者の国に戻ったらいいのか/死者の国に戻ったらいいのか」という撮影生活からえる実感。

3:「二台のカメラがあなたの戦友/お互い寡黙だったが/きっとこれからもそうだろう」というカメラとの生活。

これら多くのものへの視点を少ない言葉で語ることによって、戦場に行ったこともない私もその戦地のきびしさや荒野に立ちすくんでしまいそうです。
わずか30行ほどの詩なのですが、まさに映画を見てきたような感覚になる作品です。



▼ 作者について ▼




田口犬男さんは現代の代表的な詩人として谷川俊太郎さんが名前を上げていらっしゃる詩人の一人です。
ちなみにもう一人は永瀬清子さんです。

2001年に詩集『モー将軍』で高見順賞を受賞されています。

WEB上の詩誌いん・あうとで彼の対談が読めます。
また朗読も聞くことができます。
http://po-m.com/inout/backnumber.htm


またこの詩の題材となったジェームズ・ナクトウェイさんは写真家です。
WEBサイトを公開されています。
タリバンのミサイルで殺された兄弟を悼む家族の写真や、AIDSに苦しむ幼児の写真、南アフリカやボスニア、コソヴォの写真が掲載されています。

英語のサイトですが、思うままにクリックしてください。
一枚一枚の写真に閉じこめられた戦争に驚かされ、考えさせられます。

>> ジェームズ・ナクトウェイさんのWEBサイト
http://www.jamesnachtwey.com/



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/399-abfb7c1d

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。