社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<とにかく3週間継続すれば何かできるはず!っていうわけでチェックシートを作ったよ。  | ホーム | ポエコンバックナンバー 第7号 田口犬男 『ジェームズ・ナクトウェイ 『戦場のフォトグラファー』に』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

【【マインドマップ日記】『経済ニュースを掘り下げる朝食会』で、ゆうちょの話をしてきたよ 

2010.04.07 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人の勉強会、B-CLOCKを主宰している前田さんによる
経済ニュースを読みながら朝食を食べる会
経済ニュースを掘り下げる朝食会」に行ってきました。

>> 経済ニュースを掘り下げる朝食会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4171832

(たしか毎月)ひとつ経済ニュースを取り上げて、集まったメンバーで話題を深める会で、渋谷で行われています。

今回取り上げたニュースは

>>「郵政改革:限度額引き上げ、膨張する郵政マネー 「民業」「市場」に影響」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100331ddm002010081000c.html

というニュースでした。

ゆうちょの預け入れ上限額が2000万に上がるというニュースです。

会ではマインドマップでメモを取りながら話を聞きました。
今回書いたマインドマップはこちらです。


送信者 mindmap





会の参加者は7人程度だったのですが、
今回のゆうちょにたいして憤ってらした保険関係の方や
特定郵便局長をやっている親戚のつながりでかんぽに入られた方もいました。

・預け入れ上限額が上がることよりも、500億円と言われるグループ内取引の消費税が免除されることのほうが腹立たしい。

・3月に言いだして6月に実行というのは早すぎる。選挙対策なのは見え見えだ

・地方のお金持ちの現金を吸いあげるのにつかえるのではないか

などさまざまな意見が出ました。
どちらかというと国とか国際的な話と言うよりも地に足のついた話が多いなあという印象を持ちました。



今回一番印象に残ったのは東京と地方の差でした。
地方にはゆうちょ銀行くらいしか銀行がないということに素直に驚いてしまいました。
郵便局員がゆうちょに預けるお金を配達していた時代があったというのは驚かされました。

また、銀行の企業へ融資するときの決裁権限(信用許容権限というらしいです)について、実務の人に確認できたこともうれしいことでした。
支店長レベルだと1億円とのこと。1億は中小には大きなお金だなと思いました。

こうやって全く知らないメンバーで集まって一つのニュースを話すということは自分のアンテナが広がっていいなあとおもいました。
特に銀行や金融はわたしの知らない分野だったので、今回さまざまな人がいる中でお話をうかがえてうれしかったです。

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
(2010/03/29)
月刊ビジネスアスキー編集部

商品詳細を見る





4月14日の19時から、八重洲にてマインドマップのゆるい勉強会をします。
10人くらいで集まって軽くマインドマップの書き方をお教えした後
一つのテーマでみんなで書いてみたいとおもっています。
よかったら参加登録の上、お越しください

>> Twitterから
http://twtvite.com/mm100414

>> mixiから
http://mixi.jp/view_event.pl?id=51950929&comment_count=6&comm_id=4238922


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : ゆうちょ 経済ニュースを掘り下げる朝食会

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/400-ae50cd8b

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。