社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<マインドマップの「構造化」について、美しく考えてみる  | ホーム | 【【マインドマップ日記】『経済ニュースを掘り下げる朝食会』で、ゆうちょの話をしてきたよ>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

とにかく3週間継続すれば何かできるはず!っていうわけでチェックシートを作ったよ。 

2010.04.15 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今度こそ新しい習慣を身につけようと心に決めました。

絶対やってみたいからチェックシートを作ってみました。
習慣づけには21日間続ける必要があるとのこと。
だから、とりあえず21日間のチェックシートを作ろうと思いました。

こんな感じです。

送信者 mindmap


題して「マインドマップをつかった21日間目標達成シート」。
マインドマップを使って目標設定を行い、日々の管理はチェックシートで行うという算段。

使い方はこんな感じです。

1.目標を書く。

2.達成できた時の自分の姿や、目的を小さなマインドマップで表す

3.一日達成するごとにチェックシートにマークをする。


やってみるとこんな感じになります。
送信者 mindmap




このチェックシートで試してみたいこと



今回のチェックシートで達成したいことはGTD+Rのフローを身につけることでした。

>> GTD+Rについて
http://gadget.cre8system.jp/gtd/gtd_plus_r.html

RHODIAを使って毎日自分の仕事を見直すと言うワークフローは、外に出ることの多い

でも、わたし、これを身につけることに何度も失敗しています。
大量のRHODIAが転がる家の中に私一人がポツンと座る状況…が四度ほど続きました。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る





こんな私の前にアドバイスをしてくれるのは過去に3週間チャレンジをしてくれた堀( @mahori )さんのブログです。


>> [3週間チャレンジ] 新しい習慣で自分を「共鳴」させよう
http://lifehacking.jp/2009/05/3week-challenge-2009-05/

>> 3週間チャレンジまとめ「測定」「ツール」と「日常化」
http://lifehacking.jp/2009/05/april-challenge-wrapup/

堀さんの体験から感じたことは

1. 楽しくやらなきゃ意味がない

2. 目的がないと習慣化できない

3. 他の作業とセットにして行うこと


ということでした。



「ありがとう」は習慣化できた



実はこの一年間で習慣化できたことは

○平日の朝、出勤後に手帳をあけたとき、「ありがとう」を言いたい人の名前と理由を書く

くらいでした。
この少しうれしくなるハックを教えてくれたのは原田翔太さんの『一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書』です。



今、どうして「ありがとう」を実行できたかを考えると次の三つがあげられるような気がします。

1. 自分が愛されてると感じられる。
2. 感謝の気持ちをいつも持っていたい
3. 出勤は今のところ平日する




GTD+Rをどうしてやりたいのかが分からなかった私



さて、「ありがとう」を実行できたのに、どうして「GTD+R」は実行できないのだろうか、と一生懸命考えてみました。

works4lifeのnomicoさんの主催するGTD勉強会には何度も参加しています。
GTDを使いこなしている人、使いこなせていない人がさまざまなノウハウを共有する勉強会です。
使いこなせる人の話を聞く限りGTDを使いこなせたら仕事が片付くような気がなんとなくはしているのです。

というわけで、今回一生懸命考えました

するとこんな理由が見えてきました。

1. 楽しくない理由→同じタスクがずっと残っている
毎日作業するたびに同じ作業の名前を見るのはとてもげんなりします。
特に夜電話などをしていて部屋の片づけやメールの返信ができないときはげんなりします。

2. 仕事が片付いた時の自分がわからない
でも、私はなんで毎日仕事を片付ける必要があるんでしょうか。
創作する時間を作る?本を読む?
私はどうも「仕事が片付くと良い気持ちになる」だけに気がとられていて、目的を見失っていたようです。


一言で言うと

なんとなく…では物事が進まない

ことがわかってきました。



理由がわかったなら対処してみる



「同じタスクがずっと残っている」問題の対処法として今回採用してみたのはのはライフハックス心理学の佐々木 ( @nokiba )さんの方法です。

佐々木さんは同じタスクが残っているときは「タスクの名前を変える」そう。
そこで

3回見ても同じ名前で残っているタスクは名前を変えることにしました。

これもRHODIAに書いてタスクの中に入れておきます。

そして継続のログとして作ったのが今回のチェックシートです。
今度こそ目の前のタスクが片付いていき、こまごまとしたことがすべて片付いている私をがんばって考えました。

送信者 mindmap




そして試してみる



…というわけで試してみています。今はまだ3日目です。
実は昨日の夜はおふろの時間があまりに遅くてタスクを見直せませんでした。
でも今日の昼休みにやったから大丈夫だよね、ということで。

初めて、今まだ残っているタスクの名前を変える作業をやりました。

返信の必要なメールに返信を書く
というタスクを
○○さんにメールの返信を書く

に変えました。一応返信の必要なメールは3通あったのですが今はあと一つです。

3週間にはあと18日あります。
がんばっていきたいなと思います…

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
(2010/03/29)
月刊ビジネスアスキー編集部

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドマップ GTD 習慣づけ 継続

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/401-6e17424a

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。