社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ゴールデンウィークは一緒に勉強しませんか!  | ホーム | とにかく3週間継続すれば何かできるはず!っていうわけでチェックシートを作ったよ。>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

マインドマップの「構造化」について、美しく考えてみる 

2010.04.27 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

最近マインドマップの書き方を教える機会が何回かありました。
そのときに私がお伝えするのは7つのルールでした。

7つのルールはきれいなマインドマップを描くための型のように使われています。
解説すると次の7つです。今は違うかもしれないですが、私はこういう風に習いました。

1:紙
2:色
3:セントラルイメージ(中心の絵のこと)
4:枝
5:言葉
6:構造化
7:楽しく書く!


でも、私にはこの中でただ一つ分からないものがありました。

6:構造化

です。じつはこの部分、人によっては「記憶のフック」という言葉でも表わされています。

基礎講座に立った倉橋先生。MM会のながはるさん。山猫さん。そのほか多くの優れた方がマインドマップについて説明されるのを見ましたが
6:構造化」については全く納得できませんでした。
「論理的」にとか「MECE」とかいろいろな説明を受けました。でもすべて私の心を満たしてはくれませんでした。

理由は二つあります。
一つ目はマインドマップの他の要素に比べて後付けに見えてしまうことです。
「MECE」のようなロジカルシンキングのフレームはあくまで人の思考を平均的に伝えやすくするために作られたものだということです。
例えば全部しりとりでできたマップは非常に美しいとおもいます。

でもそれ以上に気になったのは
美しいマップは構造化なんていう言葉が入るほど堅苦しくないからです。

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
(2010/03/29)
月刊ビジネスアスキー編集部

商品詳細を見る




構造化ってうつくしくない定義だ



構造化」のどこが気に入らないかを一生懸命考えたら

ひらがなに直すことができないことに思い当りました。

もう一度7Rulesに戻ります。今度はひらがなで。

1:かみ
2:いろ
3:まんなか
4:えだ
5:ことば
6:わかる?ふぉるまりずむ?あむべるばうわ?
7:たのしく!


と言うように構造化だけはひらがなにならないのです。

これじゃあモモにマインドマップを教えることはできません。




ひとのかんがえかたってさまざま



そこで他の人のマインドマップを見てみました。PicasaFlickrまたはMM会。

その中でも一番役に立ったのは倉橋竜哉先生のマインドマップギャラリーです。

このギャラリーでは倉橋先生のマインドマップ基礎講座を受けられた方が作られたマインドマップが展示されています。

同じ先生から基礎をきちんと学んだマップは一枚一枚特徴的でした。

特徴的な部分は例えば「枝ぶり」や「言葉」です
同じテーマで書いたマップなのにどうしてこれほどまでに違うのか。
「ひとのかんがえかたはさまざまだな」とあらためて感じました。

この「さまざま」がヒントになりました。
「さまざま」であることがマインドマップの要件ではないのかということです。

構造化というのはマインドマップの「さまざまなかたち

について話しているのだということが理解できると同時に、

マインドマップの「かたち」は、その人の思考の「かたち

を表していると言う当然なことに思い当りました。




つまりはすべては「かたち」ってこと



マインドマップの「かたち」は、その人の思考の「かたちだということは大きなことでした。

他の発想法と同じような普遍性を持ってマインドマップを捉えることができるからです。あたかも「五七五七七」のようなものでした。

短歌が「五七五七七」という音数律を持っているならば、
文法がないことがマインドマップの持つ韻律でした。

だからこそ、マインドマップの「かたち」は努力することによってうまくなるし、変わりもすることに気付きました。



結局マインドマップの「かたち」ってどういうこと?



もう少し考えを進めて、マインドマップの「かたち」ってどういうことかをまとめました。
ここではどんなふうに広がったかを見せたいのですが、マップの字が汚くなったので結論だけかいてみます。


1:マインドマップはかきたいことに従って、一枚一枚かたちを変える。わたしたちはマインドマップをかくことによって、かきたい事柄のかたちを知ることができる。まるで現代詩のように。

2:マインドマップをかくときは、どんなマインドマップにしたいかをイメージしよう。たとえば、どんなふうに言葉をつなげたいかや、どんな枝を書きたいかなどをかく前に少し考えてみよう。

3:たくさんマインドマップをかくことで、わたしたちは「自分なりの」思考方法を知ることができる。どんどん素早く、応用的に考えることができるようになる。

4:人のマインドマップをたくさん見ることで、わたしたちは発想の方法を広げることができる。他の人のかきかたをまねすることで、わたしたちはその人の考え方を手に入れることができる




というわけで私のマインドマップの7Ruleは次の7つになりました。

1:かみ
2:いろ
3:まんなか
4:えだ
5:ことば
6:かたち
7:たのしく!


送信者 mindmap


実は

1:マインドマップはかきたいことに従って、一枚一枚かたちを変える。わたしたちはマインドマップをかくことによって、かきたい事柄のかたちを知ることができる。まるで現代詩のように。

は詩人の辻征夫さんのスピーチからいただいたアイデアです。
マインドマップの勉強をしていたはずが現代詩の勉強になってしまった瞬間でした。

続続・辻征夫詩集 (現代詩文庫)続続・辻征夫詩集 (現代詩文庫)
(2006/03)
辻 征夫

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : マインドマップ 構造化 かたち

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/402-977d677d

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。