社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ポエムコンシェルジュの選んだ一篇 第9号 歌集『ひとさらい』より7首 笹井宏之  | ホーム | ポエムコンシェルジュの選んだ一篇 第8号 パブロ・ネルーダ『そのわけをはなそう』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

マインドマップをかく会をやりました 

2010.05.01 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝10時から新宿でマインドマップの勉強会をしました。

会の内容は、

  • 1 マインドマップのかき方を復習して、

  • 2 同じテーマでいただき、

  • 3 発表していただく


というとてもシンプルなもの。MM会と同じ形式です。

他の人がどんなマインドマップをかいているのか見たいのと、
マインドマップのかき方を教えて、と時々いわれるので開催しています。

今回してくださったかたは、
きちんとしたマインドマップをかくのは初めて、というひろかずさんと、
マインドマップを使って読書のシェアを友達としているしゅーめーさん。
そしてファシリテーターの私で三人。
初心者・ベテラン・ファシリテーターというバランスのいい取り合わせでした。

今回描いたマップのテーマは『本』。
1時間半かけてかいていただきました。

今回みなさんが書いてくださったマップはこちらです。
送信者 mindmap


どれがどなたのか分かるかな…




ネットをたくさん使っていた人のほうがいい本に出会えるかも



今回マインドマップを書いていただいて参考になったのは、本を通じた活動。

Reading-labや、クーリエ・ジャポンの朝食会。Shake Hearts勉強会でやった詩の勉強会など、ネットを通じた本の活動が多いことは知っていました。

でも、正直わたしはあまかった。
たとえば、絵本の読み聞かせを大人が行う会や、絵本の読み聞かせを通じてセラピーをする絵本セラピーのおはなしはとても気になりました。

また、Libronのことを知ったことも驚きでした。
最近できた、日本最大の図書館検索サイトカーリルとAmazonを組み合わせたソフトで、ChromeとFirefoxで動作します。
Amazonリンクといっしょに表示されるアイコンをクリックすることで、最寄の図書館にその本があるかを検索できるという優れものです。
絶対使ってください。

>> Libron

もしかすると、ネットを活用している社会人は活用していない社会人に比べて本に触れやすくなっているのではないかなとおもいました。



マインドマップのかくときの楽しさが増えた!



今回の勉強会は1時間半という長時間マップをかいていただいたおかげで、個性的なアイデアがどんどん飛び出してきたこともうれしいことでした。

たとえば、こちらの本棚。

送信者 mindmap


真ん中の3段に本以外のものが入っていますが、これはそれぞれに意味があるんです。
たとえばうえから2段目の宇宙や学校や剣は、好きな本の種類です。
Amazonも本当によく使われるそう。
こうやって一つひとつに意味をつけていくと分かりやすいマップになるのだなとおもいました。

マップにでてきた言葉で関連するワードを線でつなぐのは最近やっていなかったのですが、もう一度見直そうとおもいました。
(色鉛筆なので見にくいのは私の写真の腕のせいです)


送信者 mindmap






マインドマップをかきたい、とおもうときは基礎講座を受けていただくのがいいと思います。
でも、一度かき方を伝えてかいていただくと、初めてかく方もすごい個性的なマップをかいてくださるんです。

マインドマップを見ながら私も学ぶところが多くあります。
人のマインドマップの使い方をひとつ学んで真似すると、自分の壁をひとつ越えたような気がしてうれしいので、こういった会を主催しています。

何枚か自分でマインドマップを楽しくかいていただいてから、基礎講座を受けていただくととても理解が深まります。ってこれはMM会の受け売りですが、まさにそうおもいます。
わたしもマインドマップをかく習慣をつけたあとで倉橋竜也先生の基礎講座に参加したのですが、本当にきれいなマップをかくことができました。

身の回りでマインドマップの勉強会があったら、ぜひ積極的に参加してくださるとうれしいです。
そしてもちろん基礎講座にも参加して体系的に学んでくださるともっとれしいです。


マインドマップの簡単な勉強会は、GW中の5月4日にもう一度開催します。
よかったらお越しください。

>> 5/4 まこちゃんのマインドマップをかきたい会


ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
(2010/03/29)
月刊ビジネスアスキー編集部

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : ブロガーによるブロガーのタメの情報 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドマップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/408-4448162d

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。