社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ポエムコンシェルジュの選んだ一篇 第10号 堀口大學 『朝のスペクトル』  | ホーム | マインドマップをかく会をやりました>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

ポエムコンシェルジュの選んだ一篇 第9号 歌集『ひとさらい』より7首 笹井宏之 

2010.05.02 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

歌集『ひとさらい』より

>>ご購入、閲覧はこちらから
http://www.bookpark.ne.jp/cm/utnh/detail.asp?select_id=59


「はなびら」と点字をなぞる ああ、これは桜の可能性が大きい





合図もなく浮上してゆく産卵のあとの卵を私はくるむ





ウエディングケーキのうえでつつがなく蝿が挙式をすませて帰る





交尾するときはあんなに美しいなめくじに白砂糖かけっぱなし





内臓のひとつが桃であることのかなしみ抱いて一夜を明かす





あまえびの手をむしるとき左胸ふかくでダムの決壊がある





空と陸のつっかい棒を蹴飛ばしてあらゆるひとのこころをゆるす





冬用のふとんで父をはさんだら気品あふれる楽器になった






今回のポエジー



今回は笹井宏之さんの歌集から5首取り上げようと思ったのですが好きな歌が多く七首とりあげました。

一見して何をいいたいか分からない歌が多いかもしれません。
たとえば四首目として取り上げた「交尾するときは」の歌。
なめくじの交尾と白砂糖には何があるのでしょう。

おそらく、塩の代わりに白砂糖をなめくじにかけたのだろうな
白砂糖をなめくじにかけるとなめくじは溶けるのだろうかとか
そういう光景が目に浮かびます。

さてその目に浮かんだ光景にはなにがあるのでしょうか。
かけっぱなしの白砂糖はどのようになめくじを埋めていくのでしょうか。
笹井さんの歌には一枚の美しい光景という言葉では済まされない
とても小さな時間の流れがあり、
その時間はガラス瓶の中にくるまれて死と視線が持ち運びます。

コーネルの作品のような、または機械仕掛けの人形やおとぎばなしのような時間を作っています。



▼ 作者について ▼



笹井宏之さんは九州の歌人です。
1982年生まれ。長い闘病の末、昨年の1月24日になくなりました。
私と同学年です。

「ひとさらい」は彼のデビュー歌集で、角川「短歌年鑑」の「今年の秀歌集10冊」に選ばれています。
将来を嘱望された歌人でした。

正直、彼について長く語ることは避けたいのですが、
彼が亡くなったことが伝わった日に歌人が上へ下への大騒ぎをしていたこと。
笹井さんを軽々しく扱うことに嫌気をさして結社を変えたという人に福岡で出会ったこと。
笹井さんの歌を愛していた伊津野絵美さんが彼にささげるライブがあったこと
そのライブで彼女は非常にすごいパフォーマンスをしたこと。
私が笹井さんに似ているといわれたこと。
が思い出されます。

いまここに私がここにいることを考える上で、私と同い年の笹井さんの書いたことばと活動は、石川啄木や中原中也といった夭折の詩人と同じように考えさせられる存在となるのかもしれません。
こうやって、MLを作ることで彼の歌を紹介できることをうれしくおもいます。

笹井宏之さんのブログ 些細
>> http://sasai.blog27.fc2.com/








メールマガジン『ポエムコンシェルジュの選んだ一篇』をご購読いただくと、最新のポエムコンシェルジュの選んだ一篇がおくられます!(週に2~3度更新)

>> メルマガ配信の登録・削除はこちらからです


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

タグ : 笹井宏之

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/409-a54899d8

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。