社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ポエムコンシェルジュの選んだ一篇 第11号 辻征夫 『蝶』  | ホーム | ポエムコンシェルジュの選んだ一篇 第10号 堀口大學 『朝のスペクトル』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

マインドマップをかく会をもう一度やりました  

2010.05.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

5月1日に引き続いて"Shake Hearts"勉強会でマインドマップをかいてきました。

マインドマップに触れてみたいという方と喫茶店に集まってマインドマップをシェアする会です。

会の内容は、

  • 1 マインドマップのかき方を復習して、

  • 2 同じテーマでいただき、

  • 3 発表していただく


というとてもシンプルなもの。MM会と同じ形式です。

他の人がどんなマインドマップをかいているのか見たいのと、
マインドマップのかき方を教えて、と時々いわれるので開催しています。

今回の参加者は

大学生さん(はじめてのマインドマップ)
エンジニアさん(前回参加してくださった方)


という3人。復習もかねての会でもあり、緊張しながら臨みました。
今回のお題は『自己PR』についてでした。

就職活動をはじめてみると一番気になるお題ということでした。
でも、私たち社会人も日々知らぬ間に自己PRをしているので、書いているうちにまじめになってしまいました。




今回のマインドマップはこちらです




送信者 mindmap



今回のマップも三者三様に「自己PR」をきりとっていました。

上のマップでは「メルマガ」や「ブログ」など自己PRのためのツールや方法を多く取り上げていました。

右下のマップは就職活動などを通じた、自己PRに対する不安や感情についてかかれています。

左下のマップでは自己PRを行う相手や場所を取り上げています。

自己PRというテーマで40分書いたのに、切り口が違うだけでこうも考えが違うのかと驚かされました。

特に私は自分の後ろ向きな気持ちをなるべくマインドマップに書かないようにしていたのですが、少しでも書くことで発想が広がるのだなとおもいました。
気持ちって大切。



表現力の高いマインドマップのつくりかたをいくつか。




今回参加してくださった方のマインドマップも前回と同じくらい表現力の高いものでした。

参加二回目のひろかずさんのマップでは、小さなイラストがたくさん加わりました。
また、イラストを書くときに色鉛筆の色を変えています。
こういう小さなところでマップも彩り豊かになってとてもきれいになるのだと復習しました。

イラストは色を変えてかいてみる
これだけでミニマップをかくときもとてもかわいいマップがかけそうです。

送信者 mindmap



これは真似したいなとおもったのは初参加のあみーごさんがつかっていた言葉の強調する方法。
いままで、言葉を強調するためにマークをつけたり囲んだりしたことはあったけど、背景に色をぬったことはありませんでした。
これをやると簡単に言葉を印象深くすることができそうです。

送信者 mindmap






今回とてもうれしかったことは参加してくださった方々が「+1」をうまくつかってくれたこと。

「+1」は「いつもよりひとつ違うことをとりいれよう」という意味での「+1」。
前回から、わたしの勉強会では会を始める前に「+1」を言っていただくようにしました。

今回の+1は
○「セントラルイメージを大きく書く」(上のマップのひろかずさん)
○「フレーズを単語単位に分けて書く」(右下のマップのあみーごさん)
でした。

その結果、
ひろかずさんのマップはセントラルイメージは輪郭がはっきりとして印象深くなりました。
あみーごさんのマップはたくさんの枝がのびていきました。

二人のマップを見ていてとてもうれしくなりました。

今回の私のマップは「整理したマップを書く」ということ。
前回よりは少しだけ論理的になったからいいかなあっておもうのだけど実際のマップはうねうね…
もっと修行してきます。


マインドマップを共有する会はとても楽しいので、もっとたくさんあるといいなあって強く思います。
同じような会をされているかた、ぜひ私をさそってくださいね

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
(2010/03/29)
月刊ビジネスアスキー編集部

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドマップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/411-e4b39195

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。