社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ポエムコンシェルジュの選んだ一篇 第12号 荒川洋治 『スーラ、理解を』  | ホーム | ポエムコンシェルジュの選んだ一篇 第11号 辻征夫 『蝶』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

名古屋でマインドマップの効果を実感してきました。 

2010.05.10 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

送信者 100508-09 名古屋


土日を使って名古屋にいってきました。
初めての名古屋!です。

名古屋にいくだけではなとおもって、勉強会に行ってきました。

コウスケさんの主催する『マインドマップ・ハック@名古屋』です。
初対面の方がほとんどでした。
マインドマップを使った勉強会の中でアットホームな空気に溶け合うことができて、とても幸せでした。

ありがとうございました。


きっかけ、とコウスケさんのこと




主催のコウスケさんは名古屋ライフハック研究会の主催スタッフ。

ライフハックブログ賞に一位に入選したブログKo's Styleの執筆者です。

Ko's Styleは『もっとうまくやる方法』を常に考え『実践』し続けていることをテーマに5年もつづいているブログです。


私もKo's Styleからいただいたアイデアを実践しています。

>> 【今週の改善】ロディアにペンを取り付けて、快適メモ生活

コウスケさんはシゴタノ読書塾などで名前と文章をよく知っていたのですが今回が初対面。

今回のマインドマップ・ハックのきっかけは私がTwitterからDMを送ったこと。

たった10日前に送ったリクエストに答えて勉強会を作ってくださったコウスケさん、またきてくださったみなさん、ありがとうございます。



マインドマップの使い方




今回のマインドマップ・ハックでは、

1:個人で持ってきた自己紹介マップを見せ合う

2:マインドマップの使い方や疑問を共有

3:グループワーク

という三つのワークをしました。

自己紹介のマップでは初めてマインドマップを書く方もいらした中で、
妖艶イラストレーター 入部晃さんのマップは圧巻でした。

ダヴィンチを目指しているというだけあって、一つひとつのイラストの情報量が多くて、尊敬しました。

入部さんはイラストの描き方をYoutubeの動画で公開されていて、そちらもおすすめです。




今回、参加したみなさんでマインドマップについて意見を共有したのですが、とても有意義でした。

いくつかの話題を取り上げるとこんな感じでした。
(Q&A形式で紹介しています。)

Q:マインドマップの枝にはどれくらい細かいことをかいたらいいのでしょうか

A:全部書く必要はありません。自分で思い出せる程度で大丈夫だとおもいます!


Q:取材記事を構成をつくるときにマインドマップが使いにくい。
関係ないアイデアが出て、まとまりがつかない。

A:二枚のマインドマップでまとえてはいかがでしょうか。
一枚目のマップではアイデアや聞いたことを全部一枚に書き出します。
二枚目のマップでは、一枚目で出てきたさまざまなアイデアを整理します。
二枚のマップを使うことで発想豊かでかつリアリティのある構成ができるのではないでしょうか。


Q:会議の際にマインドマップをかくにはどうしたらいいのでしょうか

A:会議のあと、書いたマインドマップにイラストを付け足すと、そのマインドマップの議題が思い出せて便利です


といったものでした。

マインドマップを使うことによって簡単に解決できる事柄や、
実用的にマインドマップを使うに当たって検討すべき問題点があるのだなと
改めて感じました。

特に、ToDo管理にマインドマップを使うと直近のToDoの管理ができないという問題は検討したいなとおもいました。

問題点は、将来の夢がたくさん出てくるから、ということ。
マインドマップのもつ楽しさが実用性と相容れない場面があるのかなあとおもいました。
また考えて見ます。




一番最後に「名古屋」というテーマに沿ってマインドマップをかくという、グループワークを一枚のマインドマップで行いました。

「名古屋嬢」や「名古屋巻き」といったファッションの話や「中京大中京」や「愛工大名電」といったスポーツの話題がたくさんでました。

でもやっぱり驚いたのはみんなが「味噌」を名古屋の特徴にあげていたこと。
そしてイラストや発想を全部かきこんでいくマインドマップの書き方のおかげで場が和やかになることでした。


送信者 100508-09 名古屋



今回は場の流れを大切にした勉強会で、自然とアットホームでゆったりした会になりました。

ゆるい勉強会を動かすのは大変だったとおもいます。
主催のコウスケさん、ありがとうございました。

先週から東京と名古屋でマインドマップの勉強会をやってきました。

二つの都市でのマインドマップの勉強会に共通して感じたことは、
他の勉強会に比べて参加者の仲がよくなることです。

参加した方が自分を表現できる勉強会は楽しいとおもいます。

もっとマインドマップの勉強会や、自己紹介マップを見せ合う会が増えて欲しいなと心からおもいました。

送信者 100508-09 名古屋



>> マインドマップの勉強にはこちらの本がおすすめです
ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
(2010/03/29)
月刊ビジネスアスキー編集部

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドマップ mindmap

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/413-08ca4921

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。