社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<Reading-labのこと  | ホーム | ブログコンテンツの一部を移転します。>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

夜のはり勉@新宿でした(6月2日) 

2010.06.03 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

きのうは夜のはり勉のために新宿に行きました。

「夜のはり勉」は「夜はりきって勉強する会」の略称。mixiにある勉強会のコミュニティです。
お仕事後にみんなで自習するという趣旨の勉強会で、私が主宰させていただいてます。
今はほぼ日で19時頃~どこかで開催しています

>> 夜はりきって勉強する会

昨日は新宿での開催でした。
主催者のさりぃさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
2時間きっちり新川和江さんの詩集を読み込みました。
『身体詩抄』なんてはり勉でもなければ中々写す時間がとれないのでとても助かりました。ありがとうございます。

>> 『身体詩抄』より鼻


6月は非常に調子の悪い月なのですが、月初めにたくさんの心づかいをいただきました。
ありがとうございました。



「はり勉」を作ってから早5ヶ月。
気付けば参加者170人を突破しています。
コミュニティ検索で「夜」と「勉強」で検索すると堂々のトップです。

一番初めは洛中洛外さんの日記をコピーアンドペーストしただけだったことを考えると驚きの一言です。ありがとうございました。

2月~4月は諸事情によりほとんど運営にタッチしていませんでしたが、
わたしがいない間、絶えず開催してくださり、宣伝してくださった洛中洛外さんやカワズくんさん。
主催者となってくださっているさりぃさん、Nachtさん、チーム練馬の祝子さん、ひろこさん、おぎさん皆さん。
そしてこれまで参加してくださった皆さん。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

コミュニティのトップ・これから名刺としても使う
書を書いてくださった江頭さん。ありがとうございます。

今まだ出会うことができていないけど、
埼玉県で動いているsnowiceさんもこれからお会いすると思います。
その際はよろしくお願いします。
パイプ役としてうごいているうっちぃさんにも感謝を。




昨日のはり勉は終わった後、11時までお茶をしました。

コミュニティの人数が増えていくにつれて発生したいくつかの問題を
整理するための話し合いを持ちました。

そこで知ったのは各地の主催者が愛情を持ってはり勉に接してくれていること。
カワズくんさんと洛中洛外さんから見せていただいた「はり勉」についての懸念事項が書かれた二枚の「気になり」メモをみせていただきました。

開催地や時間、イベントの立て方など多岐にわたる内容に驚きの一言でした。
実際に動いているコミュニティの管理をするための心づかいがそのメモにはたくさん書かれていて、カワズくんさんと洛中洛外さんが本当に「はり勉」を大切にしてくださっていることに感謝すると同時に、毎日のようにイベントを開催しているコミュニティの管理人にかかる責任を知りました。
さまざまな会のコミュの管理人に見せることができればいいなと思いました。
ありがとうございました。

終電に近い時間まで親身に話してくださった。
カワズくんさん、洛中洛外さん、さりぃさん、祝子さん。
途中でかえってしまったけどakkoさん。ありがとうございました。




番外ですが、
イベントを継続することの大切さを、心構えとともに教えてくれた、大島健夫さんにも感謝をせずにはいられません。
大島さんは新宿でのはり勉と同じ日に、朗読を中心としたイベント「Poe-tri」の2周年記念のライブを開催していました。
お会いできなかったのは残念だけど、見えないところで力をいただきました。
ありがとうございました。

Poe-triは毎月第一水曜の夜に開催されていますから、
ただ、次回はお店の都合で一日おくれ、
Poe-triは7月8日(木)に開催されるとのこと
とてもいいイベントなので、ぜひ行ってみてください。

>> 大島健夫さんのブログ Islander Works


これからも、「夜はりきって勉強する会」の参加・応援よろしくおねがいします。
6月の13日の簿記の試験後には飲み会もあります。
まだはり勉デビューしていない、という皆様も、よかったらご参加ください。

>> 夜はりきって勉強する会



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 効果的な学習法など - ジャンル : 学校・教育

タグ : はり勉 夜はりきって勉強する会

コメント

 

お疲れ様です!
わざわざ取り上げてくださってありがとうございます。
次回はお店の都合で一日ずれ、7月8日木曜の開催です。お互い一歩一歩頑張っていきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/416-2a9f9ae0

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。