社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<南壮一郎さんと岩瀬大輔さんからうかがった、成功するためにおそれてはいけない二つのこと。  | ホーム | Reading-labのこと>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

スピーチ・エクセサイズ第一回、ありがとうございました。 

2010.06.15 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

6月12日銀座のhyaku x amour で、「朝のスピーチ・エクセサイズ」の第一回を開催いたしました。

「朝のスピーチ・エクセサイズ」は私が管理人を行っているmixi上の勉強会、"Sheke Hearts"勉強会で行っているスピーチ勉強会


>> Shake Hearts勉強会

私を含めて8人で、土曜の朝からスピーチの勉強をしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

テーマを決めたスピーチを考え、スピーチを実際に行い、参加者同士で
スピーチに対する議論を交わすという形式で行いました。
この日のテーマは「Dream」でした。

初めての勉強会で緊張しましたがやり遂げることができました。
ありがとうございました。




今回みなさんのスピーチを見て改めて思ったことは、
スピーチは身体全体でするものだということでした。
左手をもっと使った方がいいというアドバイスを受けた方がいらっしゃったのだけど、自分が人に話しかける際は、良い姿勢をとり、
手足の動きに気をつけて話そうと思いました。

(Youtubeに数限りなくアップされている自分の朗読動画を見て復習します。)

また、今回、人から聞いたエピソードだけではなく、「自分自身の体験」を話すようにという指導を受けました。

この日は「自分自身の体験」を語ることでとても参加者個人の素顔が見えたスピーチが多くありました。
例えば、snowiceさんがスキー教室の先生をしていたときに生徒からかけられた言葉や、ひろぽんさんが台湾で出会った親切なタクシードライバーのお話などです。

今回は本当に勉強になりました。ありがとうございました。

次回は7月10日に行います。
よろしくお願いします。

>> 7月10日(土) 第2回 朝のスピーチ・エクセサイズ!!!



今回力を貸してくださったみなさん



今回の勉強会を作ったきっかけは、わたし自身が人前で話すことに自信を持ちたかったからでした。
主催者が特にスピーチが得意でないので、
一緒に参加してくださる方がいらっしゃるようにお祈りしたほどでしたが、
私を含めて8人で会を行うことができました。ありがとうございました。

HappyWorld さんからはスピーチの評価をするときにどのようなポイントに注目すべきかを習いました。

snowiceさんの「夢はかなった。けれどもそれだけでは終わらなかった」という言葉には勇気をいただきました。

紫苑さんからは両手の動きとふっと引き込まれる笑いの作り方をいただきました。

Hirooさんからは話の構成づくりの妙をいただきました。

共同主催者のミラクル海老蔵さんからは「ツカミのうまさ」をいただきました。

ひろぽんさんからはご自身の体験を色彩豊かに表現する温かい気持ちをいただきました。

夢をかなえるイラストレーター、山猫さんからは無意識レベルでのキャラクターの作り方をいただきました。

個々のスピーチに対して対等に言葉を交わすことを通じ、主催者と参加者というより、仲間みたいな気持になりました。
第一回に集まったとは思えないほど個性豊かなお話がうかがえてうれしかったです。

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : スピーチ 勉強会

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/418-c49c991f

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

