社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<南壮一郎さんの言うとおり( .@swimmym )やりたいことを1000個書いてみたので、その方法を紹介してみます  | ホーム | スピーチ・エクセサイズ第一回、ありがとうございました。>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

南壮一郎さんと岩瀬大輔さんからうかがった、成功するためにおそれてはいけない二つのこと。 

2010.12.14 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はブックファーストに楽天イーグルスの創業メンバーで今はビズリーチなどさまざまな会社を起業しているに南壮一郎さん(Twitter)とライフネット生命の副社長の岩瀬大輔Twitter)さんの講演会「やりたいことを実現する」に行ってきました。

南さんは外資系の投資銀行に勤めていて、
年収も将来もある程度保障されていたにもかかわらず、

2002年の日韓ワールドカップでの日本の活躍を見て、
鳥肌立つような(成功)経験をしたいと決めて会社をやめ、
「スポーツに関する仕事をしたい」というだけの会社を作り
無給でフットサル場の管理などをしながら
楽天の三木谷社長と知り合い、楽天イーグルスの創業メンバーとなった方です。

今は1000万円以上の転職サイトビズリーチやチケットサイトのLUXAを立ち上げています。

今日は著書『絶対ブレない「軸」のつくり方』の出版記念の会でした。


絶対ブレない「軸」のつくり方絶対ブレない「軸」のつくり方
(2010/12/10)
南 壮一郎

商品詳細を見る


私が彼の公演を聞いて感じ入ったのは二つのことをおそれないことでした。

一つは行動することをおそれないこと。
そして立ち止まることをおそれないことです。

行動することをおそれない



南さんは「スポーツに関する仕事をしたい」と決めたとき、
2002年当時、日本ではスポーツビジネスの土壌がほとんどなかったそうです。

仕事を求めてメジャーリーグ30球団のGMに手書きのDMを書いたといいます。
そして返ってきた「仕事はない」という返事の中から
「仕事はないけれどNYにきたら会ってあげる」と書いてあった
NYメッツのGMに返事がきてからたった一週間後に会ったといいます。

それだけではありません。メッツのGMに面会することができたことで、DMを送れば人に会うという手段が使える、とおもったら、そのまま電話をかけてアスレチックスのビリー・ビーンGMに会いにいったといいます。

2002年から2003年のあいだ、ほぼ9ヶ月の間に南さんは有給を使ってアメリカ中を駆け巡り、松井や新庄のエージェントから30球団のGMなど彼が会いたいと思った人全てに会ったといいます。
その中では3時間や4時間待たされることもざらだったといいます。

この話を聞いたときに感じたのは、人は会ってくれるということ。
そして自分のことを主張しないとジャンルの違う人は自分を見つけ出すことができないということでした。

いつも分かってはいるのですが、いつもできないことでした。

私の場合、明日お手紙を書き、絶対に会おうと思ったにもかかわらず、次の日になると、資料を作ったほうがいいかな、と考えているうちに一ヶ月経ってしまうのです。というか今がその状況でした。

先に思いを伝えるにしろ、資料を作るにしろ、
はっきりと自分の行動を決めて、とにかく自分自身の手を動かさないといけないのだと改めて学びました。
そして、思いを伝えることと資料を作ることで迷ったときは、
岩瀬大輔さんが尊敬する投資家から聞いたという
「ビジネスモデルではなく人を見ることが大切」という言葉を信じて、
手紙を書こうときめました。


立ち止まることをおそれない



行動することをおそれないことは、
それよりもすごいと思ったのは立ち止まることができる人だということでした。

南さんが投資銀行をやめることを決めたときにやったことがすごかったのです。

やりたいことを1000個書き出して(南の島に別荘をもちたいなどなど)
それを三日間ながめ続けて、
その結果三つの軸(スポーツ・人・商売)に自分のやりたいことがまとまることに気づいたといいます。

私ならただやりたいことを書き出しただけで満足してしまうところです。
そこで書き出したものがいったいなんなのかを確かめるということはなかなかできないことだと思わされました。

その結果、金融の仕事かスポーツに関わる仕事かどちらかをしようということでさらに「一ヶ月」をかけて調べ、その結果スポーツに関わる仕事をしようと決めたといいます。

そういえば、マザーハウスの山口絵里子さんも著書の中で坐って考える時間が一番大切な時間だったと書いています。

南さんが教えてくれた、全てを書き出し、
そして時間をかけて書き出したものを見るということは、志を考えるに当たってとても大切なのだと改めて知りました。





10月末でわたしは会社を辞めました。
夢を持って辞めたはずなのですが退職して一ヶ月間、パフォーマンスする日付が決まっている朗読以外の活動を起こしていませんでした。
今日は南さんと岩瀬さんのおはなしを聞いて、自分の中でまだまだ自分を信じていない部分があるのかなと思い、一度きちんと1000個書き出そうと決めました。明日やります。


最後に草野球ならぬ「草ベンチャー」という言葉を引き合いに出しながら、
  • 複雑に考えない
  • やっている人に聞いてみる
  • とりあえず週末でいいからやってみる

ということを指針として教えていただきました。

できていないことは、できないのではなくて、本当にやろうとはおもっていないことだということ。を心に決めてがんばりたいと思いました。

今日の講演をリアルタイムで聴きながらマインドマップにしました。よかったらご活用ください。

101213南・岩瀬講演会


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : ☆経営のヒント☆ - ジャンル : ビジネス

タグ : 南壮一郎 岩瀬大輔

コメント

ありがとう 

ブログエントリーありがとうございます。

鳥肌が立ち、涙するくらい喜べる瞬間をイメージしながら仕事をすれば、どんなことでも達成できますよ。

お互い高い頂を目指してがんばりましょう!

Re: ありがとう 

早速のコメント、ありがとうございます!

過去に岩瀬さんから勇気をいただいたときと同じくらい熱いものを昨日はいただきました。

これからもがんばっていきます!よろしくおねがいします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/419-c8202c1a

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

