社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<詩と思想9月号に掲載されました!  | ホーム | 8月24日 秋田で詩の交流会をします>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

新宿朗読会レポ&秋田朗読会宣伝 

2008.08.23 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


今日は東京は新宿のスモーキンブギというライブハウスで行われた朗読会、『朗読会 Pound for pound R2』に行きました。

The Beat Generationの佐伯憲陽さんと、竹原ピストルさんの合同企画です。

六九狂ヴィヴィアンさんのイベントで佐伯憲陽さんの朗読を聴いて以来ずっと気になっていたイベントでした。

来る人が音楽をやっている方が多く、一人ひとりのパフォーマンスがうまくてうらやましかったです。


パフォーマンスの例として、ハイティーンブギさん。二人組みの即席ユニットです。
床に散らばったちらしや雑誌の言葉だけを使って即興会話をするというコントを見せてくれました。
即席ユニットだというのに映画のフライヤーから自民党の選挙パンフらしきものまで題材が広くて、
「大丈夫よ」を引っ張るために一生懸命雑誌をめくったり、「福田首相の指導によって」があっさり飛び出して笑いが止まりませんでした。

今日気になる言葉としては、竹原ピストルさんの詩がありました。
「やがて旅路にそっと命中する/私そんな流れ弾になりたい」という言葉を中心に前向きな言葉が折られていくのが印象に残りました。

また、高橋十一さんの詩で、"普通"や、"うそ"、や"本当"の反対語をかんがえるという詩のなかで「思い出はうそをかかねえ」という言葉がありました。
事象としておきている現実から作るひとの脳に残る記憶はウソばかりなのだけど、「思い出」という人間個人の経験だけの言葉になると、たしかに「うそはつかねえ」と感じました。

また、ウィリアムブレイクの詩のカバーがとても新鮮だったり、
とてもエロイ声のひとがよりによって谷川俊太郎のえろい詩を読んでくれてきゅんきゅんしたりしました。

私は「たまには韻を踏みたくて」という自作の詩を読みました。みんな褒めてくれて嬉しかったです。

-----------------
明日から、秋田です。最後のお願いになるのかな。
24日に詩のイベントをします。

第10回AWC秋田ポエトリーリーディング

日時と場所は以下になります
日時:2008年8月24日(日)13時~16時
料金:無料 飲み物は持参してください。
場所:旧金子家住宅(中央交通バス/通町下車 徒歩1分)
秋田市大町一丁目3番30号
TEL.018(866)7091  FAX.018(866)7095
http://www.kensoudan.com/firu-naka-e/minka/kaneko.html

主催者の方がやっているイベント、AWC秋田ポエトリーリーディングというイベントです。


プログラムは
ポエトリーリーデイングや感想の交換などを考えていますが、
参加人数によってやることが変わってきます。
即興などしてみたいなとおもっています

詩を書くことに興味のある方
言葉が好きな方
MC
ラッパー
うたうたい
絵描き
元気になる言葉がある人
元気になる言葉を貰った人
人と話すのが好きなひと
一人でいるのが好きな人
お待ちしています


--------
つよしさんというロック詩人の「失恋は最大の放置プレイだ」という言葉を最後に今日はおやすみなさい。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

タグ : レポート イベント 告知

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/60-d7e95910

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。