社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<秋田県でいただいた秋田の詩集1 「北の詩手紙」  | ホーム | アイデアのおもちゃ箱、を手に入れた!>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

会田誠展「ワイはミヅマの岩鬼じゃーい!!」 に行ってきました 

2008.09.04 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は中目黒、mizuma art gallaryで行われている会田誠さんの個展、「ワイはミヅマの岩鬼じゃーい!!」 に行ってきました。
9月3日から開催で、10月4日まで行われます。

2階と5階に分かれているギャラリーの全てを使って会をやっています。

2階は会田誠さんの新作。
5階は会田誠さんのゼミのワークショップで制作したダンボールの立体が展示されています。


080903 会田誠展 ワークショップ2
080903 会田誠展 判断力批判批判


2階の作品の中では、「判断力批判批判」という作品が圧巻でした。
カントが美について論じた判断力批判の岩波文庫、上下巻全500ページ以上を一ページ一ページ切り裂いて、落書きして額に入れるというもの。
一つ一つまったく違う落書きなのも驚きだし、美を論じること自体を実作によって批判するというのが非常に痛快でした。



080903 会田誠展 ワークショップ1


5階の展示を制作したのは所属する武蔵野美術大学の3年生。
作品はダンボールとテープ、ボンドで制作されています。
少女や、ラーメンの屋台、門のアーチを模したものなど雑多なものにあふれていました。

どうやって、丸い形にダンボールを切るのだろうとか、図面を引かないで作品を作れるのがすごいなとか、考えちゃいました。。
油絵科の学生さんが一人ひとり別々に制作されたそうで、その統一感がなさが自分の知っている会田誠の感覚になりました。
制作前に会田さんはゴシック建築などのプリントを渡していたそう。
2000年持つ(会田誠さんによると)というダンボールの中が1000年経った姿を見てみたいなとテープのせいでてらてら光っていた作品に触りながら思いました。実は床に落ちた腕を一つ蹴ったけど。
(化粧石の詰まれていたピラミッドも昔は光っていたのかあ)

5階の作品は、このあと9月30日に名古屋造形大学で行われるワークショップの作品とミックスされるそう。
床にはドリルやダンボールの切れ端が散らばっていて、学生さんがちょこちょこっと自分の作品に作者名を貼り付けたりしているのが面白かったです。
名前を貼っているところを携帯でとってみて、使い道を探したら待ちうけ、といわれてつい、待ち受けにしちゃいました。ごめんなさい。


初日ということで人がたくさんいるかなと思ったら、息ができるほどの人数でした。
それでもきちんとオープニングということでアーティストさんが多くいらっしゃって社交の場を作っていました。「ふつう研究所」の遠藤一郎さんもいらっしゃっていて、彼のデザインした伊勢神宮Tシャツほしーと叫びましたが、XLサイズは特注とのこと。
残念でした。

ほかにも11月15日から千葉で行われるアートイベント、チバトリの人に木村崇人さんっていうものすごい人のことを教えられたりして、仕事後にダッシュでいってよかったです。

もっといろんな人と話せたらよかったなあ。
なんて。また行きます。




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : アートイベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title 

突然すみません 一郎氏と多摩川カジュアルやってるしゃちょーといいます はじめまして
たまたまブログ見させていただいたのですが、よろしければ伊勢神宮TシャツのXL作りますよー!
もし気が向いたらお気軽にHPからメールくださいね! 失礼しました

No title 

こんにちはー
ありがとうございます。

特注ときいたときにお金がなくって。。。
それで迷ってしまいました
来月くらいにお願いするかも!しれないです
よろしくおねがいします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/64-48cd4884

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

