社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<秋田県でいただいた秋田の詩集2 「空気で伝えて2008」  | ホーム | 秋田県でいただいた秋田の詩集1 「北の詩手紙」>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

9月14日15日に詩のワークショップの司会をやります 

2008.09.08 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、9月の14、15日に秩父で行われるぽえキャンプという詩の合宿でワークショップの司会をやることになりました。

ぽえキャンプは、埼玉県荒川上流の長瀞でコテージ1棟貸し切りにして、ポエトリーリーディングや詩のワークショップを行います。

主催のポエトリーカフェ武甲書店のオーナー、BJだいちさんこと坂本さんのmixiの日記に掲載されています。
一泊二日、観光つきで1万円程度。持ち物は、入浴グッズと、おつまみ。おつまみをテーマにした詩です。多分詩でなくとも大丈夫です。
今もまだ募集を行っているため、今まで詩を書いたことがない人も
詩の神様に取り付かれている人も一度同じ場所で話してみたいなって。
思っています。



今回、私はチャールズ・バーンスタインの「実験リスト」という、言葉遊び、難しくいえば言語実験のリストからいくつかやってみたいと思います。

この実験リストには言葉遊びのやり方が87個書かれています。
例えば、他にも、グループの一人ひとりが帽子の中に言葉を入れて、でたらめに引き出して詩を作るというものや、googleで検索した言葉から詩を作るという実験があります。



先日のAWC秋田ポエトリーリーディングの際は26番の「修正版『優雅なる死体』」を行いました。この実験は以下のようなものです。
26.修正版「優雅なる死体」
グループで、ひとりにつき一行ずつ書き、紙を折って見えないようにして、次のメンバー
に回していく。
[訳注・「優雅なる死体 cadavre exquis」はフランスの初期シュルレアリスト達の実験。]


その結果できた詩がこのようなものでした。

元気があればなんでもできる
夏の夕暮れの日
別にかくす事は何もない うしろめたい私
だから ポケットには いっぱいの なすづけ
私には、介護という仕事がまっている
雨がいよいよ降ってきました。
わたしもあなたも言葉も生きているんだ
そういうものが人間の生き方であろう。
ピンクいろのもや
今日は蒸します。ワキ汗 手汗 書いてます。
雨だれの音が 響きわたる。




87個あると驚きなのですが、中のうちの半分くらい。
例えば8番の「アクロスティック的な偶然」はやったことがある方も多いと思います。
即席の作例で説明するとこんな感じ。行の頭が言葉になっています。
もっとマシなのをみんな作れると思います。

さしさだけがとりえで
んどくさがりの
きむしのたらした
がいがのたまねぎ
みぐらすそーす


一人でできるもの。グループ作業でできるもの。
プログラムを作って自動化してみるともっと楽しいもの。
と、パラパラめくっていくだけでアイデアがたくさん浮かびます
中には「自分が考えうる最悪の詩を書く。(43. どん底)」難しいのも入っています。

膨大な数で、「実験リスト」自体が詩に見えてくる(48番に「リスト詩」というのがあります)言葉遊びを見ると、今まで人がどれほどたくさんの言葉遊びをしてきたかを非常に興味深いです。

原文がアメリカだから載っていないと思うのですが、日本語には「しりとり」という言語遊びがありました。ルールをきちんと決めて極めれば立派な言語実験になります。

詩を書く人はみんなこのリストに一度は眼を通して欲しいし、
詩を書く人だけでなく、アイデアを考える人は一度このリストを見て欲しいなって思うのです。ここに書かれたことを駆使することで、自分の使いたい言葉やアイデアが絞り込めると私は信じています。



最後に。今回紹介させていただいたリストは関西に住む詩人を中心に作っている言語実験工房の湊さんが訳してくださったものです。
たくさんのコンセプトを与えてくださったこの事業に私はもう涙が出る思いです。

初めてのワークショップで怖いのですが、頑張りたいと思います。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : アートイベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : イベント ワークショップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/66-a2f18939

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

