社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<大人がかいたから大人もよみたくなる絵本の紹介  | ホーム | 9月14日15日に詩のワークショップの司会をやります>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

秋田県でいただいた秋田の詩集2 「空気で伝えて2008」 

2008.09.09 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今回紹介するのはAWC秋田ポエトリーリーディングの世話人でもある、鈴木いく子さんの集『空気で伝えて2008』です。
これまで彼女が自作されてきた本や、秋田県でよく読まれている新聞「秋田魁新報」に掲載されたで構成されています。

この集の凄いところは、全部で42編あるの一つ一つに家族という芯がはっきりと通っているところです。

理由としてはの書き手としての成長過程がを考えました。
三人の子を持つ親としての歴史が長いこと。そして、を発表している媒体が新聞という場所であることです。
新聞という媒体の読者を想定して書いている詩なので、読みやすい詩が多く集められています。

例えば「ヤツデ」は夏の緑あふれるヤツデの詩。
普段は秋の紅葉しか見ないヤツデの瑞々しさが眼に見えます。
おいでおいでをしている
風がそよいでいる
手の形がたくさん
にぎやかな木だ一本で
たくさんの笑顔つけて
まるで 学校のようだ
ひとつの社会のようだ

(「ヤツデ」より)


家族を色濃く思わせるとしては、私は「くつした」が大好きです。
これはは家に落ちている靴下を描いた作品。
玄関や、テーブル、風呂場に落ちている靴下を猫みたいだという鈴木さんの目は優しいだけではなく、スピード感もこめられています。

手はつかわなくても脱げる
足同士で脱げるから
手なんかつかわなくても脱げる
急いで脱げる
猫みたいにくるくる丸まって
猫の土のついた足みたいな
靴下

(「くつ下」より)


他にも幼くしてお兄さんになってしまた長男を「外国の映画に出てくるようなお母さん/太ったお母さんが大きな息子をだきしめるシーン」のように抱きしめたいという「お兄ちゃんだから・・・」もすごい暖かいですし、ひさしぶりに帰った実家での光景を描いた「淡き幻は守られて」のお母さんとの会話が切羽詰っていくさまが、説明のように書くことでしか言い切れない緊張が魅力的です。

質問の一つ一つに答えていくと
さらにその先の質問に発展していき
ゆっくり落ち着くどころか
焦らせる請求差で
口の中のごちそうも
噛むヒマがなく入ったきり

(「淡き幻は守られて」より)


はっきり言うと、家族のいないモリマサ公さんの詩を想像することができても、家族のいない鈴木さんのが考えつきません。とても暖かい集です。

もっともこれは、私が独身だったころのモリマサ公さんを知っているということ。
また、使われている単語の種類がモリマサ公さんの方が多いということも割り引かないといけないとのですが。

鈴木さんは現代詩フォーラムねこじゃらしという名前で参加されています。
作品もたくさん投稿されています

『空気で伝えて2008』は非売品の集とのことなので、興味を持ってくださったら、鈴木さんに問い合わせてください。表紙は娘さんのものだということ。個人的にはもっと詩集の中でフィーチャーしてしまえばよかったのにと思っています。

彼女は自作製本についてかなりのボリュームの文章をブログ「ねこじゃらしの部屋」に書いていらっしゃるっていて、そちらの方も魅力的です。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書評

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/67-3504ba85

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

