社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<街中のオアシスで詩と癒されてきました aroma x poetry  | ホーム | おもてなしの精神に満ちた『おもてなしの経営学』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

障害者のためのセックス 

2008.09.26 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

セックスボランティア (新潮文庫)セックスボランティア (新潮文庫)
(2006/10)
河合 香織

商品詳細を見る


「少しでもその人が笑える可能性があるなら許されてもいいんじゃないか」と性の商品化について語るのは、股関節症で車椅子生活を一生強いられている女性だ。そして、ここで笑える可能性というのは、性行為ができることだけではなく、恋愛をあきらめきった自分のことだ。

『幽遊白書』で、主人公の浦飯幽助が魔族が戦う力を得るために、人間を喰らうことについて、当然そうな顔をしたとき、真田黒呼(初代の霊界探偵)が「君はすでに人間でない」と言って、幽助に魔界へ行くことを勧めたことを思い出した。
人間が栄養素であるというコンセンサスができあがっていないことと同じレベルで、この国では、障害者が恋愛をすることはタブーとなっている。身体障害者は親から恋愛をするなといわれ、聴覚障害者はさらに重い障害の人との結婚を親から反対される。そしてかなりの家で、その障害者のマスターベーションを家族が行っているという。

同性婚や体外受精などの出産に対する話題が出ている中で、障害者が、ただ一度だけセックスをしたい、人の裸に触れたいという願いがかなえられないのはなぜかというと、それは、障害者の恋愛自体に名前を付けることができず、話題にするやりかたも存在しないからだ。

そして障害者の恋愛や性を、「障害者性問題」という風に人くくりにまとめることすらできない。障害者の恋愛には同性愛、異性愛は当然あるし、それだけではなく、障害の重さによる恋愛の問題、収入の手に入れ方、介護の方法などなど、僕には想像もできない問題がある。そして、障害者は、命がけで、時には酸素ボンベをはずし、セックスをする。そして、そのとき障害者たちは相手から自分を障害者だと理解するような目を向けられたときには死を選びたくなるだろう。セックスをしたいのだ。介護を「受けたい」のではないのだ。そして自分の力でイカセタイのだ。たとえ相手が達しないとしても。

本書は、日本とオランダにおいて、障害者の性行為がどのように行われ、そして性行為を行うことのできた人と性行為のパートナーがどのような人生をたどったかを追ったノンフィクションだ。そしてそれ以上にこれは、人との交際について、その人が、人であるということを認めるということがどれくらい重要化ということを巡る物語だ。

「『私がボランティアをする相手は、障害者の仲でも、一生性に恵まれない人が絶対条件だったのです。でも、葵さんも結婚して、もう一人ボランティアをした脊髄損傷の男性も結婚しました』」と、四股を動かすことのできない障害者に、はじめてのセックスをボランティアで提供した女性は話している。

障害者だけではない。健常者の方々には、もっと二人で話すことがたくさんあるはずだと、この本は教えてくれている。



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/79-908faec4

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。