社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<かわさきボランティア・市民活動フェアに行きました  | ホーム | 記憶力を高めることと連想と詩>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

「やる気の高め方をみにつける」セミナーに行きました 

2008.01.18 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ワーク・ライフバランスという最近よく言われている私生活と仕事の共存についての
セミナーに行ってきました。
講師はライフハック心理学
いうブログを主催されている佐々木正悟さん。
最近ではスピードハックスといったライフハックの本の著者としても有名な先生で
す。
セミナーで使われた資料はライフハック心理学に掲載されています。

今回のセミナーは「やる気」
本で書いてあることなのだけど、直接お話を伺うことで、自分にとって何が重要かを気付くことができる点で魅力的でした。

今回のお話の一番気に入ったところはこんな話でした。

やる気は「脳」からでます。「自分の意思」からではありません。

もう少し小さく話すとこんな感じでした。

1・「やる気」は「時間」や「お金」と同じで「有限」です。
2・誤解を恐れずに言わせていただければ「お金」が労働から得られるように、「やる気」は「脳」がくれます。「自分の意思」で必ずしもコントロールできません。
3・「脳」は「よりよい未来」のためにやる気をくれます。

「自分の意思」を「営業マン」、「脳」を「投資家」、「やる気」を「お金」にたとえると少し簡単になるのでしょうか。こうすると「よりよい未来」は「利益」でいいんでしょうか。

営業マンは、投資家に対して利益が出るからお金を出してくれと営業します。「どうすれば」「どのような」利益が出るのかをうまく説明できれば投資家は多くのお金を「投資」してくれます。

これと同じように、

「自分の意思」は「脳」に対して「よりよい未来」があるから「やる気」出してくれと営業します。「どうすれば」「どのような」未来があるのかをうまく説明できれば、「脳」は多くの「やる気」をやりたいことに対して投資してくれます。

 ただし、「脳」は投資家と同じなので自分は損したくありません。不確かなものにはたくさんの「やる気」をくれるわけありません。

4・「脳」にやる気をたくさん出してもらうには「よりよい未来」を具体的に提示したほうがいいです。
5・「脳」は必要最低限しか「やる気」をくれません。必要最低限がどれくらいかを教えてあげてください
6・「脳」はソリューションを求めています。どうやったら幸せになれるかを見せてあげるとたくさんやる気をくれます。

たとえば、すごくきれいな女の子がエレベーターに乗ってきたら、
「話しかけたい」というイメージよりも、「絶対に落とす」というイメージを持ったほうが「話しかける」ためのやる気を脳がくれるというわけです。
江国香織の「落下する夕方」にも同じような会話があったのを思い出しました。



今回、私自身悩みを抱えていて、
最近、ずっと、自然なときにくらべて、朗読や歌のパフォーマンスを行う際の声が悪いといわれていることでした。やる気が十分に出ているに決まっているのでした。

やる気があるのに空回りするのはなぜですか、と聞いてみました。
メモを取っていないけど、このような形で答えが返ってきました。

自分の能力が最大限発揮される「やる気」は、「やる気」の量で決まるのではありません。
お薬と同じように、やる気が出すぎると能力が発揮できなくなります。

幸い、一日に使えるやる気の量は限られています。
やる気が出すぎるならば、やる気を出したくとも出ない状態にしすること。
運動をするなどして体を疲れさせてから、大切なことを行ってはどうでしょうか、とのことでした。

今日からブログをガシガシ更新して疲れてから歌いたいと思いました。




一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方
(2007/09/15)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : スキルアップ - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/8-f1153199

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。