社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<『脳を活かす仕事術』は茂木さんにとって意欲的だと  | ホーム | 障害者のためのセックス>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

街中のオアシスで詩と癒されてきました aroma x poetry 

2008.09.28 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は初めて池上線に乗って雪が谷大塚まで。
Sasaさん、ケイコさん、藍かすみさんによる朗読イベント
aroma X poetryに行ってきました。

場所はライフスタイルカフェ「wacocoro」 。
食生活を学べるイベントもやっていらっしゃる自然食品中心のカフェです。
三四郎君という8ヶ月の犬がかわいいお店です。

080928 aroma x poetry wacocoro

aroma X poetryということで、アロマの香りや美味しいご飯で癒されながらを聞く会でした。

今回の一番驚いた朗読者はSasaさんでした。
彼女は手話で朗読をしてらっしゃいました。
彼女は多分耳が聞こえないようでした
(私は不覚にも彼女と話せませんでした。断言はできません)
そして、私はそのことに気付きませんでした。
だって普通に娘さんと話されてたもの。
朗読されて始めて気づきました。

彼女がソロで手話を使われるときは特に
指をふる彼女の表情が明るさに満ちていて
口からでる音を使わなくても
彼女の言葉が輝いているのが見えました。

080928 aroma x poetry sasa

写真は、「つき」というから、
「その絵をつかまえる/ことばが」という行です。

ケイコさんとSasaさんの合わせも
ケイコさんの柔らかい声とSasaさんの指の合わさっているときは当然ながら
ずれているかなと思っているときも
ハーモニーが浮かんでまるで
テルミンの演奏を見ているようでした。


次回のSasaさんとケイコさんのライブは10月9日の夜7時から。

代官山eau cafeという場所で
ベースとピアノの方と組まれてやるそうです。

詳しくは、ケイコさんのブログことばとこえと。からよろしくおねがいします。

私は8日から東京駅周辺で手話のレッスンを受けることになっているので
人を誘っていけたらなあっておもっています。



最後に「wacocoro」 の美味しいご飯をみんなで食べておしまいです。

野菜を串でさしたのと
080928 aroma x poetry wacocoro トマト

サツマイモとジャガイモのチップス
080928 aroma x poetry wacocoro おいも

お腹いっぱいで癒された一日でした。



このたびランキングに参加いたしました。
よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : レポート イベント

コメント

手の表情 

見て、聞きたいですね。
手話の朗読。
手話を見ていると手の表情の豊かさにはっとするけれど、それが詩の形態になるとどのようになるものか、すごくひきこまれそうです。

No title 

ありがとうございます。
詩の形態はほんとうによむというより
感じるしかできないけど
でもすばらしかったです。

 

主宰の藍です。
大変遅れましたが先日はライブへおこしいただきありがとうございました。

彼女の詩手話をはじめてみたときに、彼女の指先から音が聞こえたような感覚がありました。キラキラしています。
ケイコさんのまっすぐさもまた好きです。

またライブやイベントの際にはお越しください。

 

藍かすみさん
ありがとうございました。
とても楽しかったですし
いいお店でした。
藍さんの本もとても独創的なデザインで勉強になりました。

Sasaさんは本当に表情がすばらしいです。
とても幸せな気分で帰れたのが一番嬉しかったです。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/80-4f42beba

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

