社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<10月13日に秩父にてお散歩ツアーと創作のワークショップを行います!  | ホーム | 『脳を活かす仕事術』は茂木さんにとって意欲的だと>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

佐藤yuupopicさんの『トランジッション』を読みました 

2008.09.29 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

佐藤yuupopic 1st.詩集『トランジッション』佐藤yuupopic 1st.詩集『トランジッション』
(2007/09/28)
佐藤yuupopic

商品詳細を見る

佐藤yuupopicさんの集、『トランジション』は、非常に一行一行のすがすがしい集です。
2ヶ月前から感想を書くといってずっと書けずにいました。
映像を扱う彼女のの場面展開の周到さに自分の手がついていきませんでした。

例えば、「日かげの壁よりバニラアイスよりひんやり冷たい」
短いだから全編引用します。

梅雨が明けたと云うのはどうやら本当のことらしく、
建物のかげに逃げ込んで並んで壁にもたれてアイス齧りながら。
隣にいながら距離をはかり損ねている、
もう何ひとつ話したいことなんてないとその目が云っている、
の、わたし、知ってる、のは、わたしもおんなじ気持ち、

だから


こんなにも
アスファルト陽炎ごと燃える午後、

なのに。

と、何が「ひんやり冷たい」のかを明示しないままです。
多分「距離」が冷たいのだろうなとか類推できます。
でもなんとなく、緊張している感覚だけが伝わってくる詩。
そして多分それでいい詩。

佐藤yuupopicさんの詩は、映像の切り取り方がうますぎて、
とてもうらやましくなります。
そして、それは速い歩みで進みます。
例えば『音のない旅』。
二階の窓、
五センチの
隙間
から、滑り込む
柔軟剤、かおる、シーツの皺に、
光みたく
ふんわり
着地
ああ、
意識
やっと、
あなたの指先に、
ゆうべのチョコミントアイス
味の、くちびるに、
ただいま
も、いちど
声に出さず、ちっちゃく、
ただいま

で、ただいまを呼び出したのは和んだ意識。
シーツとやわらかさと光が交錯して、行の数は長いのに、文字数の短いから人目で見通せる連なりです。
それは、彼女の身体におおう少女的なものにも見えます。

でも、同じ少女的なものでも、文月悠光さんのように、スプーンで自分をえぐるような散文ではありません。
包丁を叩くまな板の音が聞こえるくらいの確かさでyuupopicさんは画面を切り取ります。

これは、佐藤さんが視覚の速さを知り尽くしている証拠です。
この視覚の速さを武器にしているからこそ、
佐藤さんは自分の外の物を巧みに使って、自分の中のものを写しとれるのだと思います。

友人の追悼の『アイス』(文学極道より読むことができます)に出てくる、指の描写や、巻末の巻末「トランジッション~かたわらにつねにかみがあるがごとくバージョン~」など、この266ページという厚い集なのに表現が鮮やかで、誰にでもお勧めできる集です。

その証拠に、デート通でも紹介されています。




集の朗読の動画がありましたので
お楽しみください。

佐藤yuupopic「トランジッション」リーディング前半


佐藤yuupopic「トランジッション」リーディング後半



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書評

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/84-2ea41392

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。