社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<9月に紹介した本の一覧  | ホーム | 『巨匠ピカソ展』の前に見てほしいラファエル・アルベルティの詩 >>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

詩人にも数字を扱う力が必要です。『ビジネスで使いこなす 入門 定量分析』 

2008.10.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスで使いこなす 入門 定量分析 意思決定力を高めるスキルビジネスで使いこなす 入門 定量分析 意思決定力を高めるスキル
(2008/07/31)
中村 力

商品詳細を見る


タイトルは冗談を言っているわけではないんでえす。
例えば、ノヴァーリスは技師でしたし、
ヴァレリーは20年を書かずに数学ばかりしていました。
日本でも立原道造は建築家ですし、
最近で言えは岩成達也も数学でした。
ゲーテはヴィルヘルム・マイスターの修行時代で複式簿記を絶賛しています。
私は、ゲーテの発言から一つ詩を書きました。(これは宣伝)

そして『ビジネスで使いこなす 入門 定量分析』は意思決定をするときの数字の使い方を学ぶことができます。
ゲーム理論最小二乗法についても分かりやすい図で説明してくれています。そして、表を使って数値を扱い、一番リスクの小さいものの計算方法などを教えてくれます。




どうしてに役立つか。
例えば、最小二乗法は推敲に非常に似ています。

なぜかというと、という表現を書くにとき使う道具と、
を書くことによって造りたい表現に差がある場合が多いからです。

を書くときに使う道具=今までの人生で使った言葉の経験
造りたい表現=今までの人生で使ってないかもしれない

大体こんな感じです。

実際に造りたい表現を非常に乱暴に書くとこんな感じ。

理想的な表現の積み上げ

そして実際に書かれる表現を図に表すと下の図のピンク色の線になります。

実際の表現の積み上げ

「てにをは」や語尾や、それぞれの単語を叩きなおして修正していくのですが、
このときに、定量分析の知識をうまく使うことができたら、大体の結果が予測できます。
下の図の黒い線です。近似直線といいます。

実際のな表現の積み上げと近似直線


近似直線を求めるときに使うのが最小二乗法です。
要は、散らばっているいくつかの点の全部から一番近い線を引くための計算方法です。

平均や分散やシグマがでてきて頭が痛くなるけど、
今はほとんどEXCELの関数に任せておけます。私も計算してません。
ちなみにこの近似直線の場合は、やりたい表現と書いている表現が同じ方向を向いています。
ときには逆に向いているときもきっとあります。
そのときは表現方法や言葉の選び方が間違いかなと思うこともできます。



実際のところ、を書くときの言葉の選択は
ひたすらこういうことを言葉を選びながらやっているのだと思います。

数字は非常に抽象的なものですが、
数字を使って物を考えることができることで
自分の体験や経験を応用することができます

を造るときは、
使う言葉の種類がビジネスの比ではありません。
言葉をうまく数値に置き換えることで
言葉の柔軟性が増えたり、
詩を書くときの労力が減ります。

最後に。こういった本を持つときは、
電卓か、そろばんを手に持って一つ一つ計算していかないと
頭が痛くなるばかりです。
詩を書くときと同じくらい、手を使ってくださいね。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書評

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/90-cc1193d6

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。