社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<町のご隠居さんを蘇らせてくれる詩集 『洛中洛外』  | ホーム | 9月に紹介した本の一覧>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

変幻自在な本を読み方のつまった『<狐>が選んだ入門書』 

2008.10.07 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

“狐”が選んだ入門書 (ちくま新書)“狐”が選んだ入門書 (ちくま新書)
(2006/07)
山村 修

商品詳細を見る

<狐>が選んだ入門書』は本を読まない人にこそお勧めの本です。
著者の山村さんは日刊ゲンダイの匿名書評家の狐氏。昨年亡くなってしまいました。
水曜日は狐の書評』などの本が残っていますが、
時勢に敏感なゲンダイの中で淡々と吉田健一を読んでいる超然振りがありました。

そんな彼が書いた入門書の紹介集だから、読みやすくできています。
しかし、一筋縄ではいきません。
本の一番の売りは山村さんの本を読むときの行動力です。
読みながら、山村さんがやったことをやろうとすると、その大変さに驚いてしまうのです。
例えば武藤康史『国語辞典の名語釈』では『三省堂国語辞典』の「んんん」の発音の仕方について考えます。

小津安二郎の『麦秋』での原節子が二通りの発音を「んんん」でしていると指摘しているのを見て、山村さんは麦秋を見てしまいます。
 なんと原節子の「んんん」は右(武藤さんが言及している)の場面をふくめ、すくなくとも七つの場面で出てきました。そして、それらの「んんん」が、あるときは「ん(低)ん(高)ん(低)」で三つ目の「ん(低)」は消えかかっていたり、あるときは「ん(高)ん(低)ん(高)」で二つ目の「ん(低)」の音が谷になるように低かったり、じつにさまざまな差異をあらわしながら発声されていることに気づきました
 ことばとは何と変幻自在な表情を持っているものか。

ここまでくると、ほとんど山村さんが会ったことのない武藤さんと一緒に「んんん」について考えているような感覚になります。
みなさんは、ある人の演技の種類をパターンで分けるまで映画を見続けられるでしょうか?
私にはすこしむずかしいです。


他にも藤井貞和さんの『古典の読み方』で、絵を見るときは虫眼鏡を使うように、と見つけた後、すぐにご自身も虫眼鏡を持って絵を見るようにしたとのこと。
光のあつまりかたなどのリアルな描写を使って、虫眼鏡を使って絵を見るときの効用を一読者の立場から教えてくれるという親切さ。光の集まりかたなんてとてもでないけど説明できません。

山村さんの変幻自在な読み方が、新しい分野へのチャレンジする気を高めてくれます。
入門書の読み方を通じて行動のパターンを増やすことのできます。

取り上げられている入門書は

田川建三「キリスト教思想への招待
エルンスト・H・ゴンブリッチ 「若い読者のための世界史
三好達治「詩を読む人のために
高浜虚子「俳句はかく解しかく味う
若桑みどり「イメージを読む

などなど。私も虫眼鏡片手によみすすめていきたいと思います。

明日の宿題:虫眼鏡を鞄の中に入れる


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書評

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/93-f9042d3c

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。