社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<自分と家族のための『高校生の今、見つける 外国語のおしごと』  | ホーム | 変幻自在な本を読み方のつまった『<狐>が選んだ入門書』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

町のご隠居さんを蘇らせてくれる詩集 『洛中洛外』 

2008.10.08 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

洛中洛外洛中洛外
(2006/09)
有馬 敲

商品詳細を見る

洛中洛外』は絶滅寸前の人種を感じさせてくれる詩集です。

作者は有馬敲さん。
関西フォークソング運動に深く関わり、高田渡の『値上げ』の元になったを書いています。

洛中洛外図をあしらった表紙を開けてみると一面の京都弁。

そしてあふれるだすのは一面のユーモア。

岸田国士の『「セリフ」としての方言』で、方言の中に「人物の生活が、気性が、趣味が、習慣が」または、「声の調子、表情、姿態」が潜んでいると語られています。

この詩集の京都弁は町のご隠居さんがひょうひょうと歩いているような気になります。
例えば『独りごと』。
お正月のハマグリのおつゆを楽しみにしているおじいちゃんと、
おじいちゃんと話す孫娘のです。

おばあちゃんみたいに骨になりたくないというおじいちゃんに対して、
孫娘が浴びせる言葉の罪のなさが泣けてきます。
ところが えんばと
わしの独り言を
息子の家から遊びに来た孫娘が聞いて
―そうか おじいちゃん
来年は骨になっとんのか
おばあちゃんとこにいけるさけ
ええのんとちがうか いうのどっせ

これを聞いて、「正月そうそう/げんの悪い話でげっそりや」と呟くおじいちゃんも中々のひどさを感じます。
それでも、この全体にある和やかさは消しようがありません。


有事法についての批判をしている『わやくちゃ』も好きなです。
「道理にあわない」ということを意味する関西方言の「わや」をうまく使っています。冒頭の部分。
えらいこっちゃでぇ
とうとう戦争に備える法律ができてしもた
「有事法」いうて
オブラートに包んだ言いまわしやが
英語ではちゃんと
「War Contingencies」となっとる
「戦争法」やでぇ わややでぇ
「わややでぇ」という言葉の鳴り方が子供が読んでも分かる異常な空気を出していることに気付けると思います。
ゆっくり、「ぅあぃやぃやでぇ」と発音すると、この5文字の言葉の言いにくさが出てくることに気付いていただけるとおもいます。

冬の大文字山を眺める『賀茂大橋で』の「まだ あこに雪がのこっとるやろ」など、方言で語らせることで「指差した」などの説明的な動詞を排除していて、テクニック的にも面白さがあります。

最近見かけなくなったご隠居さんを思わせてくれて、心の余裕を大切にしたいとおもう詩集です。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書評 詩集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/94-dcd7cc72

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。