社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ぽえざるにて詩集委託をします。通販も始めます。  | ホーム | 自分と家族のための『高校生の今、見つける 外国語のおしごと』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

手話朗読で月までとんだ「くるみゆら*くるみくら」 

2008.10.10 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

081009 Sasa朗読2

今日はaroma x poetryで知り合ったケイコさんと、手話をつかっている人のSasaさんの朗読ライブ、くるみゆら*くるみくらに行って来ました。

ピアノのmizueさんとベースの川上タケシさんを迎えて、代官山のeau cafeで行われました。

キャンドルに照らされた部屋の中からステージで浮かぶSasaさんの手話による朗読(Sign Poetryと言うそうです)はまるで踊るかのようでした。


例えば月を手話であらわすときは親指と人差し指を使って三日月を作ります。(リンクの「月曜日」を参照してください)

彼女の描く月の文字は、肩の先から腰までを描く大きな月。
そんなに大きな月を食べ物にして出す『月屋』という
「そのままかじるも なめるも/とかして飲むも あつあつほおばるも/お好きなように」という言葉のは大きな月を豪華にほおばるようでした。

体中をアンテナにしてピアノとベースを注意深く聞き取る
彼女の視線は、本当に線が出ているようで
私は終わった後、どうやってあわせていたんですかと聞いてしまうくらいでした。

だけど、彼女たちは合わせてないって言うんです。
ある程度進行は決めているけど、即興で演奏しているとのこと。
そして、はリハのときに渡されるということでした。
緊張感のある朗読だからこそいいものができるのかなあと思ってしまいました。

081009 Sasa朗読1

実は昨日、谷千春先生が主催する手話の教室に初めて行ったことで始めて気づいたこともありました。
Sasaさんの手話ケイコさんの朗読も3行以上ずれている瞬間があり
そして、終わるのが大体同じだったことです。

伴奏や普通の日本人の朗読じゃありえない瞬間でした。
思わずどうして、そういうふうにずれるときがあるのかと聞いてしまいました。

Sasaさんの答えは「読んでいるときは、ケイコさんの声は聞こえない」とのことでした。
Sasaさんは難聴の持ち主です。でも、彼女がお子さんとお話をされたり、私と会話をするときの注意力は息を止めて話さないとかなわないくらいです)

最後は、「心がつながっているから」なんて言われてしまうととても拍子が抜けてしまいます。

口での言葉と手話を一緒に朗読する彼女達を見ていると朗読に向けてのアイデアが湧き出るようです。
是非一度Sasaさんとやりたいな、ケイコさんと英語でやりたいな、
と思ってしまった夜でした。

081009 eau cafe

eau cafeのデザートのケーキ。これは糖度が高くてとてもおいしいです。きっと18度以上に違いない(w


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : レポート 朗読 手話 Sasa ケイコ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/96-c1cc54c5

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。